再びグァテマラへ | 亀サンポ

亀サンポ

自己中B型の観察日記

11月22日の出来事



今日は早くもベリーズを後にして、


再びグァテマラに入ります。


昨日国境の警備員に聞いた時間に、


船着場に行きました。


しかし今日はあいにくの雨です。


亀サンポ



最悪と思いながらも、


出国の手続きをして、


亀サンポ



ベリーズを後にしました。


亀サンポ



当初はベリーズでは離島とか行ったりして、


ビーチでゆっくりしようと思ったんですが、


いままでで結構ビーチとかも行ったんで、


行くことを辞め、


次の国に行くことにしました。


雨にぬれながら、


ボートで1時間ちょっと。


途中現地の人が気持ち悪くなったんですが、


ちょっと休んでそのまま進み、


プエルト・バリオスってとこで、


再びグァテマラに入国。


船着場は普通のボート乗り場みたいなとこで、


イミグレーションは、


どこにあるかよくわからず、


そこらへんの人に聞いて、


街中にあるイミグレーションに行き、


入国スタンプを押してもらいました。


ほんとそのまま無視して行こうと思えば行けちゃう感じでした。


そこから人に聞いて歩いて5分位のとこにあるバス停に行きました。


そこで昼ごはんをテイクアウトして、


バスに乗って食べました。


そのバスで6時間くらい走り、


今日の目的地チキムラに到着。


この町の地図も持ってなかったんで、


そこら辺にいる人に聞きながら、


目的の宿に行きチェックイン。


バスの中ではずっと寝てたんで、


体力もありありだったんで、


その後すぐこの町の観光に行きました。


っていうか町をプラって散歩しながら、


大きな教会に行ってゆっくりしました。



亀サンポ





帰りは教会の横にある市場で夕食を買い。


亀サンポ



宿の戻る途中に床屋が約100円くらいだったんで、


ちょっと伸びた髪も切ってもらい、


スッキリしました。


まだまだスペイン語は問題だらけだけど、


地元の人とちょっと話すことが、


少し楽しくなってきました。


しゃべってる意味がまだまだ理解できてないけど・・・。

クリックお願いします→→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村