州都ウルムチ | 亀サンポ

亀サンポ

自己中B型の観察日記


8月25日の出来事





今日はウルムチを散歩しました。


この町は滞在したり通ったり結構いたつもりなんですが、


まだこの町を観光してなかったんです。


実際この町は都会です。


大きなビルが立ち並ぶ町で、


僕の地元の宇都宮は完全に負けちゃいます。


亀サンポ



散歩はまず宿の裏手にある紅山に行きました。


亀サンポ



丘に登ると町が一望できたり、


中国らしい建物もあったりと結構よかったです。


亀サンポ



その後は町の中心にある人民公園に行きました。


ここでは市民がみな太極拳や、


亀サンポ



ダンスやラジオ体操そして音楽などなど、


いろんなことをしていて、


広い場所だったんですが、


ゆっくり出来る場所ではなかったです。


そしてかなりのご年配までいました。


改めて中国人の元気にふれました。


僕も気軽に参加したかったですが、


みな、


かなり本気でやってたんでクオリティーも高く、


そんな感じではなかったです。


その後町をブラブラあるきながら、


この前食べた刀削麺屋に行きました。


この前話して店員さんがすごく優しそうで、


亀サンポ



亀サンポ



しかも麺もうまかったんでまたきちゃいました。


ちゃんと僕のことも覚えていてくれてて、


日本人なのに箸の持ち方がうまくない僕に、


箸の持ち方を教えてくれました。


ちょっとなさけなかったんですけどね・・・。


そしていつも通るたび行列ができてる、


パン屋に行ってパンを買ったり、


亀サンポ



いろいろ買い物をして、


今日の夜から長距離移動に備えました。


夜ご飯はやっぱりラグメン。


このウイグルに来て僕がはまった料理。


ただ今回は注文を失敗して、


唐辛子たっぷりで失敗しちゃいました。


亀サンポ



ウイグル最後の夕食なのに・・・。


それから夜市に行って屋台でイカ焼きをつまんだり、



ウイグル名物の葡萄を買ったりしました。


そして駅に行きウルムチを後にしました。


またおいしいラグメンが食べたいです。








亀サンポ
クリックお願いします→→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村