やっとピラミットです | 亀サンポ

亀サンポ

自己中B型の観察日記

6月22日の出来事





本当はビザ取得のため、


後一週間エジプトにいる予定だったんですが、


昨夜急遽変更をしたので、


今日は慌しい一日になりました。


最近は仕事している時と同じくらいの時間に起床していて、


昼寝もしてないんで、


最近まで駄目人間な生活が続いてたのが一変しました。


もちろん日本にいればこの生活が普通なんで、


普通に戻した感じです。


まず10時前に旅行会社に行って来ました。


事前に一度行ってた会社なんで、


もしビザ申請をしなかった時のことも考え、


調べてた航空券。


その中で一番早くかつ安かった23日発。


それを目的に行きました。


満席になってるのが怖かったんですが、


値段が1.5倍になってました。


なんでこの前この時間発で、


この値段ですよ。


って言われました。


って言うと、


また調べてくれ、


その値段の航空券を探してくれました。


しかもずうずうしくも、


この前3000円くらいまけてもらった値段を言われてたんで、


そのことも言うと、


負けてくれしかも無事に航空券も買えました。


かなり安く買えたんで、


自分的に満足です。


でもエジプトに三週間くらいいて、


その滞在費よりも、


安くてびっくりしました。


もちろん滞在費の安さのほうです。


ちなみに航空券は約5万円くらいです。


実際エジプトでの生活費プラス、


ビザなどその他の費用を入れても、


ちょっとだけ滞在費のほうが安いんですよ。


その後やっとピラミットに行きました。


カイロに来て約二週間。


いままでなにやってんだって感じですが・・・。


一仕事が終わり。


まずは腹ごしらえ。


亀サンポ



それからバスで約1時間弱。


亀サンポ



後ろの人がトントンと、


たたいてくれ、


降りました。


降りたときには、


えっここ?


って感じの都会の真ん中だったので、


砂漠の中のイメージが・・・。


でも少し歩くと見えました。


亀サンポ



ついに来た。


ピラミットだ。


でもなんかあんまり感動しませんでした。


そしてピラミットエリアに入場し、


早速きました。


ラクダや馬の営業。


僕はさんぽをしたかったんで、


断り、


ピラミットに近づきました。


亀サンポ



すると急に鳥肌が立ち、


久しぶりに感動しましたよ。


遠くからピラミットを見たときは、


ふ~んピラミットだ。


って感じだったんですが、


近づくにつれ、


一つ一つのブロックの大きさや、


その斜面などこれ昔の人良くできたな~って感じました。


角度も可なりきつく、


多分雪山だったとしたら、


僕は滑れないかもしれないくらい急でした。


亀サンポ



そしてエリアの中をうろうろしながら、


三つピラミットが見えるエリアや、


亀サンポ



スフィンクスもみてきました。


亀サンポ



ちなみにスフィンクスは、


今KFCをみてるそうです。


亀サンポ



最後にクフ王のピラミットの中にはいりました。


亀サンポ



中は涼しいんですが、


湿気があって一気に汗が出てきました。


外は暑いけど乾燥してるんで、


汗があまり出なかったんですが。


中に入り、


階段を登っていくと、


ミイラの安置室にきました。


部屋は本当に静かで何も聞こえてきません。


でもたまに下のほうで欧米人が騒いでるのが聞こえました。


中は何もなくあっけなかったんですが、


貴重な場所に行かせてもらいうれしかったです。


そしてカイロに帰ったんですが、


帰りはクーラーつきのバスで快適に帰れました。


カイロの渋滞がすごかったんで、


時間もかかり涼しくよかったです。


今日はもうバテバテなんでジュースを二杯いただきました。


亀サンポ



マンゴーとグレープフルーツ。


相変わらず飽きないし最高です。


そして今日はシェア飯をしました。


亀サンポ



エジプトご飯と鶏肉とモロヘイヤスープ。


モロヘイヤスープが一番おいしかったです。


この宿ではビールが基本駄目なんですが、


移せば暗黙の了解でいいみたいでしたので。


器にうつして久しぶりにビールを飲んじゃいました。


亀サンポ



基本イスラム圏はアルコール禁止ですから。


そしてエジプト最後の夜が終わりました。







クリックお願いします→→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村