バフレイヤ砂漠ツアー | 亀サンポ

亀サンポ

自己中B型の観察日記

6月15日の出来事





今日は宿主催のツアーに参加しました。


さっそくトルゴマーンのバス停に行きバスに乗り込みました。


今までエジプトのバスはクーラーガンガンに効きすぎてて、


いつも寒かった記憶しかなかったんですが、


今回はちょっとクーラーが弱くちょっぴり蒸し暑かったです。


せっかくジャンパーを持ってきたんですが、


無駄になってしまいましたが、


砂漠の夜寝るようにもなるんで・・・。


歩き方を見るとバスは4時間くらいで、


着く予定だったんですが、


5時間ちょっとかかっちゃいました。


つくとガイドが待っててくれ、


早速車に乗り込み移動です。


でもその前に、


ツーリストポリスのとこに行き、


僕たちは車の中で待たされ、


それから腹ごしらえです。


ガイドの家に行き、


食事をとり、


やっと出発です。


時間は3時過ぎだったんで、


時間は大丈夫なの?


って思いましたが、


問題なかったです。


まず最初に黒砂漠に行きました。


亀サンポ



ってゆうか通り道です。


この黒いのは火山によって堆積されたものみたいです。


次にオアシスに行きました。


亀サンポ



僕のイメージは、


池があって、


その周りに木々が生えているやつだったんですが、


残念ながらここは、


地下から掘り出してる感じで、


ちょっと鉄臭く飲めませんでした。


でもガイドたちはポリタンクに水をいれ、


夜ご飯用に汲んでました。


次に向かったのは、


クリスタルマウンテンっていうとこで、


水晶が岩山の中に埋まってるんです。


亀サンポ



実際ここの砂はキラキラしてて、


水晶もいっぱい落っこちてました。


その後砂漠の中を移動し、


見晴らしのいいとこから砂漠を満喫し、


亀サンポ



最後に白砂漠に行きました。


白砂漠のイメージは砂が白いんかなって思ったんですが、


砂の下から白い岩がむき出しになって白くみえるようです。


ここみんなで記念撮影し、


亀サンポ



公園入場料と、


公園内キャンプ代を払い、


今日キャンプをするとこに移動です。


僕が今まで砂漠ツアーに参加した時には、


すでに泊まるテントとかがあるとこに行ってたんですが、


ここはこれから設営するようです。


亀サンポ



なんで出来上がるまで、


自由時間なんで岩に登ったり、


亀サンポ



動物も遊びに来たり



亀サンポ


夕日が落ちるのをみたり、


亀サンポ



自分の時間を有意義に過ごしてました。


日が落ちると夕食の準備をしてくれました。


味は結構おいしいんですが、


亀サンポ



いかんせん皿とか食器をあまり洗ってなく、


洗剤が落ちてないんじゃないかってかんじで、


ちょっと気分的によくはなかったです。


食事も終わり夜空を見ると、


久しぶりに天の川をみました。


旅に出て一番綺麗な夜空です。


こんなに綺麗なのは、


北海道の旧東藻琴村で10何年か前に見て以来です。


それからチャイをもらいいろんな話をしながら、


夜は更けて行きました。



クリックお願いします→→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村