9月~旬なモノ、「しょうが」ないけど、生姜ある~??? | スタートアップ企業のための資金繰り・集客課題解決するBtoBワンスポットサービス‼️総合ビジネスプロデューサー「マーシークエスト」

スタートアップ企業のための資金繰り・集客課題解決するBtoBワンスポットサービス‼️総合ビジネスプロデューサー「マーシークエスト」

法人化を目指す経営者、フリーランス、若手経営者向け!
起業まもない経営者が知らない助成金、補助金、マ-ケティングの活用方法を知って今のビジネスを急加速させ、サクッと補助金、助成金、マ-ケティング手法を活用し、事業を成功へと導きます。

9月に入ったんですね。台風と新内閣のスタートとなった9月。

大荒れの月になるのかなあ~。


気を引き締めていこうと思います。


さて、日ごろ食べる食材も技術の発達によって、季節感がなくなってきている昨今ですが、今の時期に体に良い食材というものを紹介してみたいと思います。


私の住んでいる地域の近くには、生姜栽培で有名なところがあります。


仕事で時折訪問する地域ですが、生姜の独特の匂いが立ち込めた、雰囲気のある農家ばかりです。





その「生姜」、今の時期にとても役立つ食材なのです。





生姜は、生姜科の多年草で熱帯アジア原産の根茎野菜です。特有の辛味と独特の香りは、世界各地で香辛料や薬味、薬として使われています。




生姜の辛味成分であるジンゲロール・ショウガオールは、強い殺菌作用があり、寿司にかかせない「ガリ」と呼ばれる甘酢漬けは、口直しの他に殺菌作用を生かしています。





中国では、紀元前500年頃から薬用として使われていて、特に、冷えからからくる胃腸障害に優れた効果があります。血行促進や新陳代謝を高める働きがあり、夏ばて防止や疲労回復など、この時期には積極的に取り入れたい食材なのであります。