息子退院後、ひさしぶりにラリーキングライブをみてみました。

この3か月くらい、「聞き取ること」を目的にけっこうヒアリングに力をいれたので、だいぶん聞き取れるようになったとは思う→簡単な内容だと3割くらいわかっていたのが6割くらいに。難しい内容だと1割くらいわかっていたのが3割くらいに。ってなレベル。

今回、なんでちゃんとききとれないのか考えてみようと思い、トランスクリプトを印刷してちゃんと読んでみました。そこでわかったこと。

・やっぱりボキャブラリーが足りない

 ⇒知らない単語がまだまだ多い

・知っている単語でも読めばわかるが聞いてすぐに意味が身体にはいってこない

 ⇒聞こえて入るものの理解スピードが遅い

 ⇒多義語の場合、文脈から適切なものをスムーズに連想できない

・言い回しの知識が少ない

 ⇒知っている単語ばかりを並べた文章でも、会話の中での言い回しに慣れていない


4月からの勉強ではなにか対応考えなくちゃな。

先週木曜に息子、無事退院クラッカー

日曜日に応援にかけつけてくれていた義母が仙台に帰り、

昨日最後の診察で「完治」のお墨付きをいただきました!!

今日からようやくいつもの生活です。


あ~~、看病生活、長かった・・・・。

入院の様子は別のこちらのブログ にかいているので、もしご興味のある方はどうぞ。


それにしても、今回は私も風邪をひいていたこともあり、体力的にしんどかった・・・。

なにをするにも一に体力、二に体力、を実感。

勉強だって、この二週間、ぜんぜんできませんでしたしょぼん

休職中の目標に、体力づくりを加えたいと思います。


家のなかのこともだいぶん片付いたので、なまった頭を、勉強モードにぼちぼちきりかえていこー。

金曜日から、息子、入院です。

金曜日朝、かかりつけ医→昼、紹介された近くの大病院→そのまま入院、で、わたくし1日半たって今はじめて家にかえってきました。

診断結果は気管支肺炎

入院して点滴経由で抗生物質をちゃんと投与すれば、回復するようです。実際すでに症状は軽くなってきています。(というかベットの上で元気に遊ぶのでお相手するほうがつかれることもあります・・・)


明日のTOEICは、とても受験どころではなくなってしまいました。

なにしろ病気ということもあり、ママっ子になり、おっぱいがないと泣きやまないのです。。。

24時間面会はOKだけれど、添い寝はNG,パイプ椅子しかないので心底付添は疲れます。

今晩は夫にまかせて、明朝はやくに病院通いです。


英語の勉強日記のはずが、なんだか息子の病気話ばっかりになっているような・・・・。

おそらく来週半ばくらいに退院できるのではないかと思います。