久しぶりに横池でのんびり・・・ | カメポンニュの足跡

カメポンニュの足跡

関西がホームグランドです。自転車や徒歩、自家用車であちらこちらを本能のままうろついています。

 8日は朝から大根を千切りにして干していた。大きな大根が1本50円で売っていたらどうしても買ってしまう。店の人の話では学校給食の事業者が突然の学級閉鎖で商品を余らしてしまったらしい。私も買ったのはいいが食べきれるものではない。こういう時はとにかく干してしまうのがいい。

 ちょっと曇りがちなので自転車で出かけにくい。「何をしようかな?」と考えていて久しぶりに横池に行くことにした。JR芦屋駅を10時15分に出発する。遅い感じだが横池までなら大丈夫だ。高座の滝に着く。先客は一人きり。後からカップルが来る。なかなか静かでいい。

 ちょっと休憩して出発する。第一鉄塔までは急な道が続くがじっくりと登る。第二鉄塔を過ぎ風吹岩手前のビューポイントでしばらく景色を楽しむ。

 風吹岩では一組のハイカーが岩の上で休んでいた。景色もよくないので通過する。

 ここから岡本への分岐の所にアプライトの岩脈が二本入っている。今まで気づかなかった。

 少し歩いて横池に到着する。11時30分。池はイノシシが泥浴びをした跡がある。対岸に小さな点が…。

 よくよく見ると…。

 イノシシが昼寝をしている。人はいないが全くの無防備だ。のんきな奴だ。こちらから大声で「こらーーーー」というとのそのそと顔をあげてこちらを見つめる。こっち突っかかられたらいやなので登れそうな木の横で声をかける。しばらくしてのそっと立ち上がった。向こうへ行くのかと眺める。

 山に行かず池に近寄る。

 しばらく水を飲んでいるようなしぐさをする。そしてまた寝床へと戻る。

 「私は眠たいのだよ。静かにしておくれ。」とまた眠り込む。

 こちらに来そうにもないのでいつものカレーにする。パックライスにレトルトカレー。業務スーパーのご飯はコッフェルにびったし入るのがいい。

頂きまーーーす。

 イノシシちゃんは眠っているのでこちらはのんびりと食べる。カワウが近くまで来て連続して水に潜る。

 マガモが泳いでいる。カワセミが時々飛び込んでくる。岸ではイノシシが眠っている。なかなか静かでいい時間だ。

 しばらくのんびりと池を眺める。何もしないいい時間が過ぎていく。いつまでも居たいのだがぼちぼちと帰る。帰りは八幡谷を下ろうと思っていたがイノシシの昼寝場所の横を通らねばならないので風吹岩から保久良梅林を目指す。

 途中、金鳥山に寄る。静かなピークだ。

 保久良梅林はまだ見ごろの状態である。

 4日に老妻ときたときの針のモニュメントの足元を見る。Koyokaさんや山さんに教えてもらった通りのことが書いてある。全く見えていなかった。

 帰りは久しぶりに東へ降りる道を行く。大きくジグザグに道がついている。カーブのところで磐座の案内がある。今まで気づかなかった。

 この斜面は傾斜が結構あるのに崖錐堆積物が厚めに積もっている。

 がっしりと固めなければ崩壊するのだろう。この下にはあまり住みたくない。

 町に出て駅を目指す。あと少しで駅というところでパラパラと雨が来た。かさを出すのも面倒なので駅までダッシュする。少し濡れただけで駅に到着。まあ、いい時間を過ごせた。