今春初めての東鳴尾の畑 | カメポンニュの足跡

カメポンニュの足跡

関西がホームグランドです。自転車や徒歩、自家用車であちらこちらを本能のままうろついています。

 28日。今日もいく跡もなく自転車に乗り徘徊を始める。ウロウロと走っていくと武庫川に着いた。サイクリングロードに入り上流に向かって走る。堤防の桜はぼちぼちと咲き始めている。走っているとなんだかとても体が重い。前へ進みにくい。「体調がどこか悪いのかな。」と思いながらもペダルをこぐ。でも、しんどくなる一方である。おかしいと思って自転車を止めた。仁川との合流部であった。

 

 すぐに原因が分かった。

 

何のことはない、向かい風が強かったのだ。風に向かってこぐととても疲れる。でも、逆向きなら快適に飛ばせる。ここで向きを下流にする。ふー---ん。とても快適だ。すいすいと走ることができる。走ったついでに東鳴尾まで走り畑をのぞく。冬の間は作物がないのでお休みしている。23日に横を通ったがまだやっていなかった。今日はどうだろうか。

 

 やっていました。今春の初畑だ。

 一番右が葉ごぼうだという。世間ではもうそろそろ終わりかけているのにここではこれからみたいだ。売るつもりがなかったらしく、値段はしばらく考え込んでから「50円」ということになった。ここは50円単位である。掘りたての新鮮な葉ごぼうだ。左手のネギもなかなかおいしそうではあるが家のベランダにもネギがたくさん出ている。早く食べなければ花が咲く。

 スイスチャードをお願いする。注文を聞いてから取りに行ってくれる。

今は作物が少ないので客が来てから収穫するそうである。新鮮な葉っぱが手に入った。葉ごぼうの葉っぱをリュックの上から伸びかせながら家に帰った。

葉ごぼうは薄揚げと共に和風の煮物になった。

スイスチャードはアンチョビと共にオリーブオイルで炒めた。

又これからはぼちぼちといろいろな食材が手に入る。楽しみだ。