尼崎農業公園のバラ園。 | カメポンニュの足跡

カメポンニュの足跡

関西がホームグランドです。自転車や徒歩、自家用車であちらこちらを本能のままうろついています。

 世間ではゴールデンウィークが始まっている(私は365連休中)。5月1日、2日と天気はいまいちであった。行楽地の人出が減ってコロナ対策としては良かったと思う。

 5月3日は久々の好天気。午後にバラを見に行こうと思いついた。自転車に乗って猪名川を上流に走る。

 神崎川との分岐の水門当たりでは家族連れ?の小グループが集まってバーベキューなどを楽しんでいる。グループの間は開いているが、家族以外のグループならコロナの影響があるかもしれない。

 別の場所ではたぶんアルコールが入っているテンションで盛り上がっているグループがいる。何台もの車で来ている大集団である。この陽気で自粛しろと言っても仕方ないのかもしれない。

 いろいろなグループを見ながら農業公園に着く。

 公園に入りバラ園に着くとやはり人は多い。目を閉じるとバラの花が漂っている。多分コロナウィルスも漂っている。ウィルスを吸わないように願ってバラの香りを楽しむ。

 こんな感じの花が咲いている。

このバラの色は目に沁みる。

つぼみの物もあるので連休後でも楽しめそうである。

公園の広場では家族のような集団が遊んでいる。ここなら密を避けて楽しめそうだ。

 バラの香りに包まれてしばらく過ごした。帰りはここからさらに上流に向かい、藻川を下って帰った。