イベントバナー

 


イベントバナー

 


Happy Tuesday!

春休みから学校に戻って2週間目。

It's the second week of school after spring break.

生徒さん達も元の学校生活習慣にだいぶ戻って来ました。😊



進研ゼミ 小学講座



私達の生徒さん達は、変化にとても敏感です。


二週間の春休みの後、学校の生活習慣から離れて戻る時には大きな環境の変化です。


自閉症の生徒さん達のサポートする先生が変わったりもありました。


人が変わればやり方も変わる。


少しのやり方の違いで生徒さんを混乱させてしまう事もあります。



進研ゼミ 小学講座



私の生徒さんも、春休み前までサポートしていた方が休暇に。


私と過ごす初めての学校生活。


変化にとても敏感なのは分かっていたので、私のサポートチームが春休みに入る前から用意開始。🤩


私達の生徒さんは、何が起こる可能性があるかを事前に知る事はとても大事な事。

パニックを防ぎます。


なので、ソーシャルストーリーを作ってくれました。


ソーシャルストーリーとは、生徒さんを主人公にして本人が置かれる状況である物語を作ります。


例えば、


私は春休みのあてに〇〇先生にベンチで会います。

I meet Ms. L at the bench after spring break.



私と〇〇先生はクラスで一緒に過ごします。

Ms. L and I will spend time together in the classroom.


私は〇〇先生と数学の勉強を一緒にします。


I learn math with Ms. L, and it is okay to ask her questions.


などなど。


後は1日の時間割の予習も大事

shape of the day

daily routine





次の展開を事前に把握する事も生徒さんがパニックになるのを防ぎ、意欲を促します。


そして、生徒さんが、一つづつこなした項目に自分で印をつけるのも重要。


それも楽しみになります。

生徒さんに応じて、チェックマークだけではなく、スタンプにしたり、スティッカーにしたり。

⭐️🐞🌼🌻


生徒さん一人一人にサポートチームがあり、

ケースマネージャー、先生、いろんなセラピストサポートの提案、アイデアを常に出してくれます。


それを生徒さんに一対一でサポートするのが私の仕事です。


よーし、睡眠をよく取り

明日も出勤💪💪💪💪💪💪


Have a good day/night!


そして、日本から買って来てもらったドクターシーラボで洗顔もスッキリ


2年前からトリコ


気持ちよく寝れる❤️



ドクターシーラボ公式オンラインショップ



ドクターシーラボ公式オンラインショップ