かめおじ、今日はひな祭りだああ。何か娘にしてあげなければああということで

Baked sushi ベイクド寿司とstrawberry shortcake in a jar 瓶入りショートケーキを作りました。🍓🍣

 

 

 

 

なかなか美味しくて娘も満足でした。照れ照れ

 

ちなみにうちのひな人形は立派なものじゃないですが。。。これです‼️



 

日本に帰国したときに京都のちりめん屋さんで購入しました。

日本ぽい生地なので気に入ってます。❤️❤️

 

ひな祭りといえば、娘はカナダで生まれ育ったJapanese Canadian ジャパニーズカナディアンスター

いろんな国籍の方が生活しているカナダでは子供たちが学校で自分のバックグラウンドの文化を授業で発表する機会があります。

 

娘は毎回、彼女の好きな日本の文化を発表するときにはひな祭りとお正月のことを話します。

 

そんなことを考えていたら、私がカナダで英語を勉強しだした時も自分の好きな日本の文化を英語で話せるように考えていたなあと思い出しました。💪💪💪

新しい英単語を知るのにも役に立ちました。👍👍👍

 

例えば、

We celebrate a girl's day called Hinamatsuri in Japan.   ひな祭りをお祝いするとこと言う

 

It is celebrated on the 3rd of March every year.      更にいつお祝いするのかなどの詳細を付け加える

 

Most families who have daughters display dolls called Hinaninngyou.  ひな祭りに何をするのか付け加える

 

My mom used to make traditional Japanese dishes such as Chirashi sushi and Sakura mochi.  私の家族が何をするか付け加える

 

I felt so happy to have a joyful time with my family.  感情、何が好きだったかなどを付け加える

 

練習していくうちに慣れてきてこれもあれも話したいと自信がついて来たのを覚えてます。🤓🤓

 

これからもいろいろ表現覚えるように頑張りまーーす😌😌😌またまだネイティブみたいな自然な表現がなかなか出ない時ばっかしです。




 

 【シーボディ】VCスターターセット