12月議会報告その1 | 猪名川もん、kameoのつぶやき

猪名川もん、kameoのつぶやき

大好きな猪名川町の未来を考えたいです。





さてさて、随分とご無沙汰しております。

本業がやっと落ち着きましたので、
忘れないうちにアップしておきます。

コロナも5類となり、街にも活気が戻って来て
景気が良くなれば良いのですが。。。

まずは、11月27日の総務建設常任委員協議会から

行政報告
・企画総務部 企画政策課
学校(園)跡地活用の取組状況について

旧六瀬中跡地
・15者からエントリーがあった。
 試験場、研究施設、教育施設、生産製造加工
販売施設、社会福祉施設等

学校施設面積が広いので、1者のみで使用することは難しいであろうとの説明。

今後の動きとしては、
令和5年度 事業者選考委員会設置
令和6年 募集要項の作成・公表
     優先交渉事業者の選定・基本協定
     事業契約の締結
令和7年 関係法令手続き・活用準備
令和8年 活用開始

とのタイムスケジュールだそうです。
民間に比べると、ゆっくり感じますが。


・旧つつじが丘幼稚園跡地活用
 エントリー9者
 社会福祉施設(老人、障害者、児童)
 生産製造加工販売、事務所、オフィス、倉庫、
 コワーキングスペースなど

現地はセブンイレブンの駐車場を通らないと入れない。
手前の園庭は民有地、園舎は町有地。


今後は、
令和5年度 事業者選定委員会の設置
      募集要項の作成、公表
令和6年 優先交渉事業者の選定
     都市計画法に基づく地区計画の変更
     事業契約の締結
     関係法令手続き、活用準備
     活用開始

と、こちらは早そうですね。

続いて
12月1日の議会運営委員会。


第418回定例会の運営について

企画総務部長より、公平委員選任の説明

12月議会の日程が示される。

一般質問の順番が示される  

宮東議長より
令和5年3月24日の議会運営委員会において
下坊
委員長が提案して、決められた

副議長が一般質問を出来ないと言う決まりを
元に戻しては?と言う提案があり、
全会一致で、元に戻す事が決まる。


思い起こせば、あの時は丸山副議長が一般質問をしたのが気に入らず、半ば強引に決めた事でした。

やっと正常化しましたね。


この日は、高岡議員、山下たかし議員

登庁していませんでした。

本会議と所属している委員会以外は、各会派室にて

モニターするのが慣例ですが・・・

特に縛りは無いそうですが、一年生議員として

また住民の付託を受けて当選したのですから

余程の事情が無い限り、議会を最優先にして頂きたい

と思います。


続く。