新人議員は何を思ったか・・・ | 猪名川もん、kameoのつぶやき

猪名川もん、kameoのつぶやき

大好きな猪名川町の未来を考えたいです。





さてさて、明日から本業が忙しくなり


しばらく地方へ出張続きとなります。

今日、忘れないうちに更新しておきます。

10月23日から、総務建設常任委員会と
生活文教常任委員会が開かれ、
令和4年度の一般会計歳入歳出決算認定が
行われました。

新人議員にとっては、初仕事。

行政の報告を受けて、住民の代表として
疑問点(問題点?)を、質問するのですが、
ひたすら、それぞれの課の歳入、歳出の
金額の数字を聞かされます。

都度、簡単な概要や説明を受けるのですが、
その数字が、多いのか?少ないのか?
はたまた適正なのか?

新人議員にとっては初体験の事。

戸惑いもあった事でしょう。


各課入れ替わりで、延々と続く説明。

そのひとつひとつを理解出来たでしょうか?


しかも、町独自の予算もあれば国からのお金もある。

ややこしいです。


町税の内、給与所得1.2%減少、法人税(プロロジス等)

86%増

固定資産税(プロロジス等)40%増

その分、国からの地方交付税が減らされ

全体で2.2%の増加。


町税収入が、平成20年度以来14年ぶりに40億に達した。


地方交付税

普通交付、町税増加により14.9%減。

特別交付税、5.8%増。

全体で13.6%の減少。


歳出は、前年度から7%増。

地方債残高、8.429.797.000 借入、484.785.000

基金残高、令和4年 4.038.853.000

(平成25年、5.752.299.000)


歳入、185億7.930万3.245

歳出、180億7.840万2.742

前年度、5.9%減


一般歳入、120億3.087万1.023 (7.6%減)

法人税、86%増加


自主財源、44.8%

依存財源、55.2%


と、まぁ数字が並ぶのですが。


その他、詳しく知りたい方は役場でお尋ねください。


感想としては、新人議員は「思ってたんと違う」と

思ったのではないでしょうか?


地味な事ですが、大切なお仕事なんです。


しっかりと勉強して、次回はぜひ鋭いツッコミを

お願いします!


それにしても、今年はカメムシが多い。。。