長いと疲れる | うまいもん好きのブログ

うまいもん好きのブログ

ブログの説明を入力します。




 何とか持ち直してたっていますが、時間の問題でしょう。やはり、7月の10日ごろ、葉を刈り取るべきでした。






 カメムシの防除です。亀の尾の田んぼですが、稲が長いもので、疲れます。足が埋まる所では、穂の先が目の前になります。一応180cmあるんですが、私。薬剤はアドマイヤー水和剤、今話題のネオにコチノイドです。どうするか迷いましたが、正式にミツバチに対しては、大きな問題になるほどの影響は無いという結論です。まだなんともいえないんですが、散布をしている濃度は、10%のものを2000倍で使用しています。お盆ということで、ラジヘリは動いていないようでしたが、有人ヘリでの共同防除が、男鹿市でやっておりました。どちらも、散布する場合は、原液か、薄めても8倍までで散布になります。その濃度と、薄くした場合の違いは、あるとは思いますが、どうやらデーターは公表されていません。特にラジコンヘリは、補助金が出ていますので、悪者にするわけにはいかないということかな。よくある話です。