今日から、8月ですね。


1日ということで、また、お浄め塩塩 の交換を行いました。



かめののろいのブログ


ゴキブリ騒ぎもあったので、


バス・ソルトを入れたお水でお部屋の拭き掃除もしてみました。



かめののろいのブログ
アップ ラベンダーラベンダー のバス・ソルトだったので、


香りも良くて、なかなか良いカンジ~音譜


(この、拭き掃除に邪避けを兼ねて”塩”塩 を使う


アイデアは、まさこさん からいただきました。


以来、なにか、ん?と思った時の拭き掃除は、


塩水で行っています。)





私は、毎朝、旦那さんのご祖父さまにお香とロウソクロウソク


般若心経のお祈りをあげていますが、


信仰心の厚い、旦那さんの今は亡き祖母も、


目が覚めると、毎日、ご遺影にお香、


寿老人様と観音様のお像にロウソクとお香をあげていました。


毎月1日は、尼さんのいらっしゃる観音様廟に


人力車に乗って、私を連れて、お参りに行っていました。


この”ついたち参り”のお寺前には、


身体障碍者の方(こちらでは、これといった職業訓練所がないので)や、


身寄りのない貧しいご老人や、孤児が、


この日のご寄進で集まる、果物や穀物、お饅頭を分けてもらいに、


お椀や容器などを持って、おのおの処狭しと地べたに座ったり、


また、じかに参拝者に寄付を申し出る方もいて、


むんむんと焚かれるお香の煙の中、たくさんの人で賑わっていました。


祖母は、いつも、小銭を用意してきていて、


(祖母自体も、プラスチック容器、瓶、紙、段ボール箱、などの廃品を


収集しては、少しずつ換金しておこずかいを貯める質素な暮らしでしたが。)


必ず、こういう人にわずかだけど、ご寄附をされておられました。


私は、そういう祖母を傍で見ていて、観音様のように観えて、


心温まるのでした。ドキドキ


この”ついたち参り”の、長~いお香持ちの私の役が、


どれだけうれしかったことか・・・ラブラブ


(こっちのお香って、長くて、デカいんですよ~ ほんと、ビックリします。)




たまたま、私の実家も旦那さんの祖母も、


仏教を信仰していましたが、


それが、仏教であれ、キリスト教であれ、イスラム教・・・その他であれ、


心に「信仰」を持っている人が、いかに強いか?という話をしたいと思います。


私の旦那さんは、


「善いことをすれば、善いことが還ってくる。」


という自分の信念のもとに、大金を出して人を助け、


次に、自分が困ったときに、その人に助けを求めたら、


断られたことで大失敗をし、


自分の家族ばかりか、実家、弟家族、親戚家族、皆


裁判所に訴えられたり、借金取りに追われるという大惨事になりました。


その頃、私は、2つの家庭を傍観していました。


1つは、ご先祖さまのご遺影はあるけど、


ちっともお参りをしていない家庭。


苦境の時は、「この世に神も仏もあるものか!」と啖呵を吐いて、


地面に寝転がって泣き叫び、他人にさんざん八つ当たりをしていました。


もう1つは、長年の習慣の神仏へのお参りを続け、


「まあ、良い時も、悪い時もあるのだから、何も言わないでおこう。」と、


まるで何事もなかったかのように、淡々と日常を繰り返し、


そんなときでさえ、訪れた私や旦那さんを受け入れた家庭。


前者の家庭は、健康を害したうえに、


やって来た人に、こっぴどく辱められる日々が来ました。


後者の家庭は、「とことん落ちたら、次は上向くしかないよね?」って、


人々が仲よく過ごし、その家庭の子供は理想の大学、就職先に入りました。


困ったときこそ、熱心に本を読んでおられたお姿も拝見しました。




そういう時に、神様、仏様を求めたか? そうでないか?


その態度を推して知るべし・・・


心理的に追い込まれても、


良心に照らして、「嫌だ」と思うことに、NOと言えるかどうか?


そういうのを、「信仰」っていうんじゃないかな?




祖母が近所の生まれたばかりの赤ちゃん赤ちゃん 2 をあやすと、


必ず、赤ちゃんが笑う・・・にひひ


近所の子供たちが家に来ると、必ず、なにか食べ物を持たせる・・・


そういうの、傍で観てきた私だから、


”ついたち”には、祖母を思う。ラブラブ


「貴女といっしょの時間、過ごせてヨカッタ。ドキドキ 」


祖母と同じ”申年”の信ちゃんの、


ふしぎな命の繰り返しを思う。


「あなたが居るから 強くなれる やさしくなれる。ドキドキ 」 


(1日の日めくり言葉)



かめののろいのブログ
アップ お馴染み信ちゃんの絵。




最後になってしまいましたが、


昨日の日本人の「愛され体質」についてコメントを


オーストラリアのもこもこさんにいただいたのですが、


「良かったらアムステルダム市長の演説も

聞いてみて下さい。」


ということで、皆さまにシェアしたいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=Dx-BBg0AgP4

「自衛隊が派遣地のサマワで取った行動も

日本人気質をよく表しています。」
http://www.youtube.com/watch?v=690NvwbZL8c&list=PLC52431A4734C9E28


(私も観てみた~いっ! You Tube 見れないんだ・・・あせる