開拓中 | 亀の子ワタシ

亀の子ワタシ

亀の子ワタシのつれづれ雑記帳。

 

今日のお昼(11:00)は亭主に誘われ向かったラーメン屋さんで

 

ねぎみそラーメンとねぎみそチャーシューメンとねぎ丼。

 

 

カウンターだけのお店でこの時間私以外は全員男性でしたが、

 

一口含むたびおいしいと言わずにいられないくらいのおいしさに

 

感激!!

 

味噌良し、ネギ良し、チャーシュー良しの3連単的中。

 

チェーン店だけどお店ごとに味が違うみたい。

 

なんでもっと早く連れてきてくれんかったん!!と言うと

 

朝ラー(当地は朝早くからラーメンを食べる文化がありこのお店も6:00~14:00)

 

のお店だからと返ってきました。

 

長距離トラックの運転手さんや深夜労働明けの方には

 

この味、私以上に沁みるやろなあと想像しました。

 

私もこの味がしっくりくる身体に鍛えあげたい!!

 

希望がひとつ増えました。

 

 

のろのろでもぐだぐだでも続けます。

 

 

今宵は、過日届いた母の故郷島根県の純米酒 玉櫻を開栓。

 

一杯目は常温、二杯目はぬる燗で。

 

このお酒は冷やより温めるほうが旨味がアップするとのことだったので

 

やってみると

 

亭主にいたっては(ウイスキーの)アイラみたいと。

 

お燗をするお酒だと京都の玉乃光もそうですが、

 

玉乃光以上の重厚感。

 

玉乃光がその場でうねるのに対し、こちらはずっしり味が深く潜る感じ。

 

温度によって味わいの変化を感じられる日本酒。

 

それにしても日本酒でスコッチを感じるなんてと亭主。

 

満足そうでした。