ウィンウィンでよろしく! | 亀の子ワタシ

亀の子ワタシ

亀の子ワタシのつれづれ雑記帳。

 
余ったまぐろのすきみはごはんで、
 
鰹は漬け(づけ)にして焼いて食べよう!と
 
昨日の夕食後すでに決まっていた本日の晩ごはん。
 
 
お米にはお米でしょってことで
 
大好きな米焼酎 白岳しろのハイボール缶を手に帰ってきた亭主。
 
あっという間でした。
 
 
魚の町で生まれ育った亭主にとって、お刺身はその日のうちが基本。
 
余ったものはお醤油とお酒で漬けて、翌日に焼いて食べてきました。
 
鮮度を知っている人ってそういうもんなんや!
 
だけど元大阪人の私。
 
当然私の舌は二日目だろうが三日目だろうが
 
まだまだそのまま味わいたい。
 
焼くなんてもったいないやんけ!
 
そんな私に対し、焼くとこれがまた、おいしいんだよと
 
あまりにもその食べ方をしてほしそうなので
 
そんなもんなんかなあと思いつつ、乗ったり乗らなかったり。
 
でもいつしか焼いたものをお弁当に詰めるのが普通になり、
 
焼いた味わい、特に魚の身がきしきしする歯ごたえを
 
待ち望むようにまでになりました。
 
だけど、まさか逆もあるなんて!
 
今夜亭主は、昨夜も食べた二日目のまぐろのすきみをごはんに乗っけて
 
その上からわさび醤油をかけてうもいうもい(うまいの最上級!)と頬張っていました。
 
以前も、あまりにもそのまま食べたがる私にあわせて
 
同じように食べてくれたことがあったけど、
 
今夜は特別おいしそうに食べていました。
 
これってもしかして私のおかげ?