音楽療法inシーサイド | かめのこハウス

かめのこハウス

はじめまして!かめのこハウスです^^
ダウン症候群のあるお子さんとその家族が集まって助け合っていく会で、東三河周辺で活動しています。


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。

こんにちは、かめのこハウスです☆

12月23日(土)に シーサイド吉前さんの場所をお借りして、音楽療法が行われました。

今回は、
年長さんのお友達2人、
小学生のお友達3人、
高校生のお友達1人、
6組の参加でした!

始まりは、歌いながら挨拶。
「こんにちは~◯◯くん~🎵◯◯ちゃん~🎵」
自分の名前が呼ばれたら、タンバリンを叩きます✋✴️

叩けたね♪


お口の体操をして🎵マカトンソング🎵
 

🎵ハンドベルで「ジングルベル🔔」🎵
 


🎵トーンチャイムで「きよしこのよる」🎵



🎵みんなで楽器演奏🎵
「赤鼻のトナカイ」
「あわてんぼうのサンタクロース」

 

🎵布を揺らして 「うみ」が心地よいです🎵

終わりも 歌いながら挨拶。
「さよなら~◯◯くん~🎵、◯◯ちゃん~🎵」
自分の名前が呼ばれたら、タンバリンを叩きます✋✴️



帰りには、シーサイド吉前さんから、クリスマスのプレゼントをいただきました🎁


クリスマスソング満載!
楽しいクリスマスの音楽療法でした!🎄🎶🔔


初めて音楽療法に参加された親子さんの感想です😊

『今日すごく楽しかった〜✨
お誘いしてもらってありがとう😊
またぜひ次回もあれば🙏』

『娘も楽しかったようで帰ってきてからもご機嫌な上に昼寝はすぐに寝入ってしまいました\( ˆ ˆ )/
娘にとっていい刺激になったかと思います!
何よりも人見知り発揮してずっと背を向けた状態になるかな?と思っていましたが私の心配はよそに、自分から近寄ってみたり、活動に目がしっかりいっていて感動しました!』


七原先生、楽しい音楽の時間を、ありがとうございました!✨

シーサイド吉前の通所係長 塩野谷さんのご支援を頂き感謝申し上げます。

 

 

 

注意当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。