本日午前中に最後の授乳をして、、、

ヨシオは寝落ち。


そのままお昼寝してくれるかなー!

と思いきや、30分ほどでサッと起きてしまいました。

そこでもう一度おっぱい!とか言われないで良かったです。


今日は長男(年長)のお友達とその家族がうちに遊びに来て、一緒にお昼を食べる予定。

私はお友達が来る直前まで授乳をしていたので、

とりあえず、お友達が来てみんなでワイワイしているどさくさの中で、、、洗面所にこもり、油性マジックでがっつりおっぱいにアンパンマンを書きました。

ネットで画像検索しながら(笑)



卒乳 アンパンマン 書き方 で、こんなん出てきました! ↑


とにかく、乳首部分を真っ黒に油性ペンで塗り潰すことが大切らしいあんぐりガーンびっくりマークびっくりマーク

(あとで実感したけど、ほんとコレ、すごい重要びっくりマーク

普通の消えにくそうな油性ペンを買ってトライしていたのですが、いざ描いてみると乳首を真っ黒に塗り潰すのってけっこう大変。

極太マッキーを買ってなかったことを後悔。


描く場所をトイレにするか、洗面所にするか迷い、洗面所を洗濯したのですが洗面所で正解でした!!

指差し

これ、鏡ナシで描くのは無理!

トイレじゃかけなかったと思います。

絵心ないのでかなり下手くそな仕上がりとなりましたが、マジックで塗りつぶされた乳首はそれはもうなかなかのインパクトでした。

これ見たらヨシオ、どんな顔するんだろか。


今日はお友達も来てたので、たくさん遊び、

夕方お友達送りつつ、公園に行って走り回ったりもしたので、昼寝30分のヨシオはすぐ寝落ちするだろな知らんぷり飛び出すハート

なーんて思っていたのですが、

一旦眠くなったが置くタイミングが早すぎて、寝かしつけ失敗。

その後ヨシオはギンギンに起きてしまいました。


そして、寝かしつけのタイミングで、

私が最も恐れていたことば、、、

「おっぱい!!」がヨシオの口から発動ガーンびっくりマーク

こんなん見たら眠気もふっとぶだろうなあちょっと不満

と思いつつ、見せないとずっと言うだろうな。

と思い、服をバッ!とたくしあげて私のおっぱいを見せてやりました!!


一緒、とてつもなく驚いた表情でフリーズしたヨシオ赤ちゃんぴえん

そのあと、少し変な顔をして、爆笑しはじめました。

楽しそう笑

一緒に見てた長男も大笑い。

私はおっぱいはアンパンマンになってお空に飛んで行ったらこんなことになったよ。と説明。

乳首真っ黒だから、飲んだら辛いよー。黒い汁がでるよ!!!と言ったらヨシオも流石にくわえようとはしませんでした。


真っ黒に塗りつぶすこと、かなり重要でした!!

そして、このおっぱいに絵を描くという作業。

子供は視覚的に納得できるので、かなり有効でした。めちゃくちゃ納得感とインパクトがあり、おっぱいがもうないと言うことを実感してる感が。

そして、母親の私の心も「授乳は完全に終わり!」

の決心を改めてすることができます。

長男の時は絵を描くことなく卒乳したのですが、

少しでも文句言いそうな子供の場合は絶対書いた方が良いと思いました。

【おっぱいに絵を描いて卒乳】はかなり効果的です。


そして、この後の寝かしつけ、

結局、私が抱っこしててもおっぱいをくれないことにイライラしたヨシオ。

同時に哺乳瓶も卒業するので、寝どきの一杯、

哺乳瓶ホットミルクも飲めないので、イライラ爆発‼️

とりあえず、コップでホットミルクを飲ませたら、

ごくごく飲んで少し落ち着きました。

ちなみにこの時もどのコップで飲むかを決めるのに30分くらい、あのコップだ!このカップだ!とギャーギャー言いました。

最終的には、私に抱っこされててもおっぱいくれないことへのイライラが限界にきたようで、

旦那のとこへ行き「抱っこー!!」となり、旦那が寝かしつけました。

やはり、卒乳日を旦那がいる日にしておいて正解でした。

旦那は寝かしつけについて何か調べてたみたいで、

時計を見ながら、【寝たら15分間抱っこしておかないといけない】と言い、15分も抱っこしてから置いていました。なるほど。

背中スイッチ作動せず、ヨシオは無事に寝ました。


そして、深夜0時に再び起きて泣くヨシオ、、、

私も抱っこで頑張って寝かしつけました。

一度寝て5分くらいで置いたら起きてしまいガーン

旦那の真似して長めに抱っこしてから置いたら成功。トータル30分くらいかかりました。


その後また3時に起きて泣き、、、

ミルク〜と言うからホットミルクを使って飲ませよあとしたら怒って(哺乳瓶じゃないから)はねのけられてこぼれました。。

ここでだいぶ心が折れる


抱っこで寝かしつけてますが、まだ置けない。

まだ時々抱っこされながら苦悶。

ブログを書きつつ待機。


只今朝4時、やっと置くことができました泣き笑い

とりあえず、こぼれた牛乳をふこう。


明日は、私に気力があれば、卒乳ごほうびケーキを作る予定です。

おっぱいを卒業できたから、少し甘いものを食べささであげよう。アメとムチですキメてる愛


長男お友達家族と入学準備品の話を色々しました。

買うもの、揃えるものなど、やっと本気でリサーチ開始しました。

ふでばこ この中が見える系が良さそう飛び出すハート



※筆記用具はキャラもの禁止なのです


水筒ケース

水筒には肩かけベルトが無いといけないらしい。

とりあえずダイソーで見つけたペットボトルホルダーを買ってはみたが、これを書い直ししようかと思っています。


でも、長男最近戦闘ブームだからこれを欲しがりそう。。上のは6歳児にはゴツいか。