産後からだいぶ経ちましたのでジャンル変更しました花


退院後も毎日NICUに居残り入院の赤子に面会に行きますあんぐり授乳しなきゃだし、搾乳を届ける日々です。

産後は床上げまで外出しちゃいけないとか言われていますが、そんなこと言っていられんですね。

幸い、自宅と病院が近くて良かったびっくりマーク


毎日医科大に通っているので、先日医療保険の請求をしようとしたら、専用書式に記入が必要と言われたかんぽ生命『医療保険について調べてみた〜かんぽ生命とのやりとり〜』家に帰ると忙しくなりそうなので、母子別室で入院中につき、入院中の医療保険の申請について調べました。私は現在3つの医療保険に入っています。無駄に沢山入っているの…リンクameblo.jp

医科大で診断書を書いてもらうのに

医科大フォーマット右差し3300円

かんぽ生命のフォーマット右差し6600円

料金がかかる医科大のシステム。


私の契約保険だと、そこまで高額な支給金額ではないこのかんぽの保険...なんとかして3300円コースのほうで請求できないかしらと思い、闘志を燃やしましたダッシュ

まず、医科大の書類交付窓口で医科大フォーマットの診断書には何が記載されるのかについて質問。

書類の窓口の方の回答は

・基本の診断書には患者氏名、病気内容、入院期間など情報は少なめ

・かんぽ生命の請求は皆さんかんぽの指定書式で出されてます。それ以外で出してる人、見たことありません

・基本の医科大フォーマットに追加で書いて欲しいことをリクエストして、アレンジした診断書を書くことは可能


ということは、、、


医科大フォーマットにかんぽ生命指定診断書に書いてある項目を追記してもらえば、

6600円→3300円で書類作成できるキラキラ!!

と思い、頑張ってリクエスト用紙を作成してみました。(アナログに手書きww)

それがこちらです


これを添えて文章作成をお願いしました!!

それだとかかる金額は3300円で済むのですキラキラ

果たしてこれでかんぽは請求おりるのか!?

「かんぽ所定書式以外で請求した方を見たことがありません」と言われた手前、わたしに闘志が湧いて来て頑張ってみることにしました流れ星

書類は2週間程度で出来るそう。

受け取り方法は、①自分で窓口に取りに来る②レターパックで郵送※送料500円程度負担

から選べます。


私はお見舞いに通う日々だし&産後検診の時に受け取ればいいなと思い①を選択しました。


NICUの赤子の様子のほうは、大変元気だけど

まだミルクの飲みが甘く退院する目処は見えず..とのこと。

産後は疲れた身体を癒したく、産後ケア施設の

松が丘助産院さんを利用予定なのに、予約の目処が立たず困りましたアセアセ


自分の体調としては、早歩きすると傷がシクシク痛みます。無理は禁物ですね。。。


帰宅して、届いていたこれを貼りました!

綺麗に治るといいなー