やっと出会えた。 | 仮面900の日々~バイクのある生活~

仮面900の日々~バイクのある生活~

福岡在住のバイク乗りです。日々の出来事なんかを
ゆる~く書いてきますw
Ninja250R→Z800とD-トラッカー125の2台持ち→Ninja250→NUDA900R

今回はチェーンルブのお話。

みなさん何使ってます??

僕が今まで使ってきたルブは…


安定のワコーズ

DIDとヤッコ。


右から

ナスカルブ、ヴィプロスのレイキッシュとグレサージュ!

この中でいちばんフリクションロスを感じたのはナスカルブ。

注油してタイヤ回してる時からその軽さに感動しました!

ですが、粘度が低すぎてメッチャ飛び散る…ノω・、) ウゥ・・・

ヤッコも良かったんですけど、こちらはこちらで粘度が高すぎて掃除が大変だったり、コマの固着なんかの不安材料もあったり…。

で、今行き着いたのはヴィプロス製品。

どちらもオススメできますが、製品の性能自体はレイキッシュですね。

フリクションロスもいい感じで、尚且ほとんど飛び散りません。ホントに。

普段から割りと回して乗る人でもホイールキレイに保てる1品。

ただ、耐久性が少し低め。400㌔くらいで油分が無くなる感じです。

こまめなメンテが苦ではない人向け。

じゃあグレサージュは??

フリクションロスは劇的ではありません。多分ワコーズなんかとあんま変わらないくらいかと。

グレサージュはレイキッシュにくらべたら飛び散りやすいです。でもそれも強粘度を誇るヤッコと変わらないくらいのもの。

耐久性は700~800㌔くらいでメンテって感じです。

雨にも強いらしい(まだ雨に遭遇してない)通勤なんかでバイク使ってる人にはいいと思います。

このヴィプロス製品、福岡では半道橋のバイクワールドで両方入手できます。

2輪館にもレイキッシュならあります。

注油する時に強い匂いがありますけど、この2つはオススメです!迷ったら1度試してみてください。