思い込みで、人生は損する?! | 私の周りは全員味方! DEENの歌が好きな、ゆきのブログ

私の周りは全員味方! DEENの歌が好きな、ゆきのブログ

家族だけでどうにかする時代は終わった!
元ひきこもり&ニートでも大丈夫♪

「私、ほんまは昔から変わってなかった」
マイペースがいいペースな、ゆきのブログ

こんばんはお月様

 

 

自他ともに認める方向音痴、

 

「わくわくする人生の棚卸し、始めませんか?」

インタビューライターのゆきです照れ

 

 

 

少し出だしの表現を変えてみました!

 

 

 

 

 

今日は、京都リエノで行われた

村松達夫さんによる「ブランディングセミナー」に行ってきました~!

 

※ブランディングとは?

会社・商品・サービスなどについて、他と明確に差別化できる個性

(イメージ・信頼感・高級感など)をつくりあげること

(大辞林より)

 

 

 

この内容については後日触れるとして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の気づきに入ります。

 

 

 

 

私の思い込み、

 

 

まず一つ目は「キャンセル待ちだと参加できない」

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、今日受講したセミナー

開催2日前に「キャンセル待ち」として申し込みました!

 

 

 

 

「お席が空き次第、ご連絡します」という流れでした。

 

 

申し込みをしたとき、送付されたメールには

「当日会場でお待ちしています」の文字。

 

 

 

 

少し私は混乱しました。

 

 

 

「あれっ? 参加できるのかなぁ?」

 

 

 

前日にあたる土曜日に、やはり気になりました。

 

 

 

私は自分から電話で連絡をとるのに

非常に勇気が必要なのですが、

 

 

10分以上時間をかけた後、確認の電話へつなげる。

 

 

 

 

スタッフの方に確認してもらった所、

「参加できますよ」とのこと。

 

 

 

 

びっくりしました!

 

正直なところ、私は「満席だから今回は参加できない」と

思い込んでいたので。

 

 

 

疑問点は確認しないと分かりませんね・・・。

 

 

おかげで、今回村松さんのお話を伺い、

自分がこれからどういう取り組みをしていけばいいか?の

道筋が1本通りましたキラキラ

 

 

 

本当に、思い込みは怖い・・・

 

 

 

 

 

 

続いて二つ目!

 

 

「電車内で本を読んでも、文章を書いても酔ってしまう」

 

 

 

 

 

 

私は子どものころから、乗り物酔いをしやすい方でした。

 

 

遠足で大型バスに乗る際は、

必ず乗り物酔いの薬を飲み、

窓側の席に座るよう工夫していました。

 

 

 

それでもちょっと大きく揺れたりすると

気分が悪くなったり・・・。

 

 

 

 

そういった経験があるので、

今でも「うちは電車などで酔いやすいんだ」と思っていました。

 

 

 

本を読むなんて、できるはずがない!

 

 

文字を書くなんて、なおさらだ!

 

 

 

 

 

そう思い込んで、していなかったのです。

 

 

 

 

 

 

だがしかし、

電車での移動時間が長いので

 

 

今日購入した村松さんの著書を早速電車内で読んでみたら・・・

 

 

 

 

 

まったく酔わないびっくり

 

 

 

 

吊革につかまり、片手に本を持って

ひじで片方を抑えながら

集中して読んでいた!

 

 

 

また、電車内でふと思いついたことを書き留めようと

メモを出して書いても・・・

 

 

 

 

ふつうに書けるびっくり

 

 

 

 

これからは、移動時間を有効活用できそうです!

 

 

本当に思い込みは怖い・・・

 

 

 

 

 

 

 

最後に三つ目。

 

 

まとめに近いですが、

「私は、なにもできない」

 

 

 

 

 

何をやっていても、この言葉が私の頭には浮かんでいました。

 

 

 

「あれやってみて!」

 

 

「いえ、私はできません」のように。

 

 

 

 

やる前からあきらめてたんです。

 

 

 

 

 

 

けれども、今日思い出しました!

 

 

 

 

私は昔から、努力を重ねるタイプだった!

 

 

 

小学校の時、牛乳瓶のフタをお金として

会社を作っていた・・・

アイデアがたくさん浮かんで、みんなを楽しませてた!

 

 

ゼロを1に変えてた!

 

 

 

 

何か分からないことを、

徹底的に調べるのも好きやったし、

辞書で言葉を調べるのもワクワクする!

 

 

 

 

 

ただ、その自分の特性を忘れていただけでした・・・。

 

 

 

 

「できません」の一言で、なかったことにしていました。

 

 

 

なんともったいないことよガーン

 

 

 

 

本当に、思い込みは怖いですよ・・・!

 

 

 

 

 

 

だから、今日からできることをやっていこうと思う!

 

 

①ブログを1日1記事書く(短くても)

 

 

②1日1冊本を読む

 

 

③1日1テーマでエッセイを書く(最低100文字)

 

 

 

 

 

なんかこうやって書いたら、

 

 

 

 

 

「楽勝やん爆  笑!」

 

 

 

「めっちゃ楽しそう~♪」

 

 

と感じましたキラキラ

 

 

 

 

 

なぜって、やることが決まっているからひらめき電球

 

 

 

 

 

マスターに行き初めて、仲間の言葉から

「芯が強い」と自覚したので

 

 

 

できることを一つ一つ、カメの歩みで進んでいきますよ~カメ

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくれて、ありがとうニコニコ

 

 

 

 

ゆきヒヨコ