「どもること」について・・・ | 私の周りは全員味方! DEENの歌が好きな、ゆきのブログ

私の周りは全員味方! DEENの歌が好きな、ゆきのブログ

家族だけでどうにかする時代は終わった!
元ひきこもり&ニートでも大丈夫♪

「私、ほんまは昔から変わってなかった」
マイペースがいいペースな、ゆきのブログ

おはようございます晴れ

 

 

文章を書くこと、

歌を歌うこと♪

字を書くことが好きな、ゆきです(´∀`)

 

 

 

先日、うさこさんにリブログして頂いてから

アクセス数や、いいねの多さにびっくり(ノ゚ο゚)ノキラキラ

 

皆さん、ありがとうございま~す爆  笑

 

 

書きたいことは山のようにあったのですが、

Beトレに行ったり等で先送りになっていましたお茶

 

 

ということで、ぼちぼち日々の気づきを書いていきますクローバー

 

 

 

 

今日は、先日の「うさこさんの出版トークショー」で気が付いたことひらめき電球

 

 

 

 

私は、人と話す時にどもることがある。

(言葉がつまって出てこなくなる)

 

 

多分、小学校高学年位のことだった

 

 

当時、みんなの前で発表し、

質問タイムでクラスメイトが手を挙げているのに

その子の名前を言うことができなかった

 

 

頭では「○○さんと言おう!」と分かっている

 

なのに、その子を当てる事ができない

 

 

ちょっとつらい記憶だ・・・(ノ_-。)

 

 

これが、私がはじめて「どもった」時だったと思う

 

 

それまではみんなと普通に話していたし、

自分の意見を発表することも多かった!

 

 

だが、この一件があってから

私は言葉を発する場では常に緊張した・・・

 

 

発表することも控えるようになった

 

 

また、授業中に教科書の文章を読む順番が回ってきた時は、

「つまったらどうしようショボーン

と不安でいっぱいだった

 

 

けれども

中学、高校、大学では「どもり」についてあまり悩まなかった!

 

 

おそらく、それ以外の人間関係による悩みが大きかったからだと思う

 

 

 

大学を卒業して少し経ち、

私は食品会社で事務のアルバイトをしていた

 

 

社長のiphoneの不具合により、

サポートセンターへ電話で問い合わせをした時・・・

 

 

私は完全にどもってしまったガーン

 

 

iphoneの「ア」の字から次が言えず、固まった(・・;)

 

 

 

この状況に私はパニックとなり、本当に泣きそうになった(ノ_・。)

(それでも周りにバレないよう、「上手くつながりませんでした」と

 簡単な嘘をついてごまかしていた・・・)

 

 

「こんな誰でも出来るようなことができないなんて・・・」

 

 

それから電話をかけるのも、とるのも恐怖だった

 

 

「自分がどもること」を周りにバレないようにすることにも

神経をすり減らしていた

 

 

結局、様々な理由により、私はこの会社を辞めることにした

 

 

周りは何も悪くない!

 

むしろ、パートさん達はみんな優しくて、よく声をかけてくれた

 

 

私は、自分の出来ない所がバレてしまうのが怖くて、逃げたようなものだDASH!

 

 

 

 

そして、私は働くことが怖くなった

 

 

人と会うことも怖かったし、

「同世代はバリバリ働いてるのに、なんで自分は頑張れないんやろう(ノω・、)」

と思うと、学生時代の友人達に会わせる顔がなかった

 

 

運よく男性とお付き合いもしていたが、

どうしても「自分のできないこと」は伝えられなかった

 

 

迷惑になると思ったし、

プライドが邪魔してバレたくなかったからだと思う

 

 

 

何度も書いているように、私は

ただバレるのが怖かっただけ・・・

 

 

 

 

 

それでも、私の声を待ってくれる人はいたひらめき電球

 

 

チケットショップの店員さん

 

カフェのスタッフさん

 

バスの案内の人・・・

 

 

私が言葉につまっても、軽く扱わなかった!

 

 

指差しと「ア」2回を言っただけで、

お目当てのアーモンドトーストとアイスコーヒーを頼めたり

たとえ「あ行」が言えずに詰まっても

 

 

手帳に書いた公園の名前を指さして

「ここに行きたいんです」と伝えると、バスのルートを調べてくれたり・・・

 

 

本当に周りの人は優しいなぁ~と思う照れ

 

 

 

おそらく私は、

「コミュニケーション=言葉による会話」と

ガチガチに思い込んでいる(´・ω・`)

 

 

でも、それ以外でも相手に伝える手段はあるクローバー

 

 

 

ずっと「”どもり”さえなくなれば・・・」と思っていたけど、

これは私の一部らしいブルー音符

 

 

無理やり克服させようと試みたが、

なんだか自分がかわいそうに思えてきた(ノω・、)

 

 

これから、どもることがあれば

迷わず筆談を使おう鉛筆

 

 

そして、相手に「筆談でもいいですか?」と尋ねる勇気を持とう!

 

 

もう、どもることを隠すのはやめようひよこ

 

 

 

 

すぐにはできなくても、少しずつ

自分を開いていけたらいいなぁ~と思う(´∀`)

 

 

トークショーに参加して、こんな素敵な気づきを得られましたとさキラキラ

 

 

 

うさこさん、当日のスタッフのみなさん、同じ参加者のみなさん

 

本当にありがとうございました~照れ

 

 

 

今日も読んでくれて、ありがとう(^∇^)

 

 

 

↑家の前にチュン太郎へーちゃんがやってきたので、部屋からパチリかめら

 (見えにくいですが、写真中央におります)

 

 

 

 

 

ゆきかめ(