半歩前進 | めんたいオッシャルブログ

めんたいオッシャルブログ

思いついた事を適当に書いていきます

保険屋さんが査定に来ました。


結論は




持ち帰り(笑)


液状化による家の傾きと駐車場のひび割れや漏水ぐらいしか目立った被害がないため、契約内容のそのままで査定すると5%も出なくなってしまうそうで、地震専門の査定士に査定したもらい、最大の保険金になるようにするんだって。


確かにね、オレの入ってる保険は、家屋だけの保険だから、地面は家屋には入らんワケですよ。

でもそれだと何のための地震保険やねんって事になりますよね。


でも見てたら面白かったな。

これだけ傾いてると、一体何度ぐらい傾いてるのかと思ったら、実際には2度から3度ほどなんだと。

たったそれだけで、スゲー傾いてる感じするし、査定士の人も「これスゴいですね」って言う感じなんだぜ。


あと細かく見てたら、壁紙のひび割れが結構増えてたな。

こんなトコにあったっけ?みたいなのが沢山あった。


まあとりあえず半歩ほど前進しました。



そういえば地震保険って、掛かった費用を支払う保険じゃないんだってね。

損害を受けた被害状況によって、支払われる割合が変わるんだと。

100%、60%、30%、5%

だから保険金の支払い金額が決まらん事には工事も始められないって事なんだよ。


つまり持ち帰りされた事で、また工事の着手が遅れたと言う事です(笑)


まあまだどうするかも決まってないから良いけどね。