#疲れを癒すセルフケア  自分へのダメ出しが止まらない時は五感を使う | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし


身体がしんどい時って

心もしんどくなるし



そんな時にしてしまうのは

自分へのダメだし🙅



あれがダメだったから

こうなったんじゃないか❓




もっとダメなとこはどこだろう❓




そんな事ばかり考えてしまいます😣





それも

これ以上自分が苦しくならないための

防御反応なんでしょうね。



そう考えると悪い事じゃないんですが…

ますますしんどくなりますよね。


そんな

自分へのダメ出しを止める方法





まずは

アンパンマン体操を

思い出す!







最初の部分

「もし自信を無くして挫けそうになったら

いい事だけ思いだせ」



ここの部分を

口ずさんでみます。

それだけで

自分へのダメ出しはストップできます‼️



でも

いい事ってなんだろう?

思い出せない😓





そんな時は五感に頼りましょう。



心地良い、気持ち良い

感覚は

とてもいい事なんです❤️





美味しいもの食べれる人は

美味しいもの食べてれば

少し元気になれます。



外に出れる人は外に出て

太陽の光に当たりましょう。



でも

病気やしんどい時は中々食べれません

食事制限があったりしたら

食べたい物も食べれません😭

外にも出れません。




そんな時は

良い香りをかぎましょう




私はこれが好きです。






好きな香りをかいで

痛いとこを優しくマッサージしたら

少しは気分も落ち着きます。




マッサージも五感を刺激しますよね。





あとは好きな肌触りのクッション

や毛布



うちにはペットがいないので




しんどい時は

このブランケットを猫代わりに抱いてます

肌触りに癒されます♪






フルに五感を使って

いい匂いをかいで

気持ちのいいものを抱きしめると

心も落ち着きます。



ヨガボルスターの上に寝転んだり

抱きしめるのも気持ちいい








疲れを癒すセルフケア