目眩から1週間 | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし

 

先日株主優待で

中華粥を食べに行きました。

目眩の後は外出も怖かったけど

外食もできるし

17000歩歩けるようになりました。



 



 


横浜ニュウマンにある中華料理

カサブランカ


中華粥に点心がついて

一人2000円ほどです。


ゼットンの株主優待が使えますが

この優待終わっちゃうんです😱

今回で最後…悲しい😢





目眩がしてから1週間



鍼灸の先生に言われた通り

毎朝足湯して

スワイショウをして






頭を使わず

気を下すように務めました。



漢方は

りょうけいじゅつかんとう

でもいいんですが、

先生と相談して

抑肝散加陳皮半夏

を飲みました。

気が上がるのを下す抑肝散に

胸のつかえるのを取る半夏と

胃に優しい陳皮が入ってます。





別にイライラして周りに怒らな

ですけどねー🤔


溜め込んで

自分にイライラする方です。

ごめんね、私😣


しくしく泣くタイプだねと

先生にも言われました。


ホントにイライラして当たり散らす人は

お腹の左側が硬いそうです。

押すとドクドクと脈が打って

反発するような硬さがあると

鍼灸の先生がおっしゃってました




それと

目眩がする時はやはり肩の凝りがひどい😞

もともとの凝りもありますが



目がまわるという恐怖から

力が入ってしまうのもあると思います。


そんな時は

ヨガのボルスターを使いました。





この上に寝転んで

ひたすら呼吸を繰り返しました。


呼吸が深くなるし

寝落ちしそうになります。






 

画像お借りしました🙇


私の体調は天気に左右されます😢

今日も雨だし

雨の日は湿が溜まって

体調悪化しやすいので

小豆茶飲んでゆっくり養生します






雨の日はこれもいいですよ

梅雨の季節にもお勧め

身体に溜まった湿をとります。




今日もこの上で

身体を伸ばそう🤗