雨の日に飲むと良いお茶と漢方 | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし

 


こんにちは😃

めちゃくちゃすごい雨です。


外にも出れないし

TVerでやすとものどこいこ見てます。

今回はミルクボーイとコストコ

推しが二組出てて、めちゃくちゃ嬉しい😃

関西を離れてなかなか見れないので

やすともとミルクボーイを観れるのが

至福の時にです❤️

めちゃくちゃまったりする😃



低気圧➕今日4月9日は新月ですね。

なんか眠かったり目眩したり頭痛したり

しませんか?

私は昨夜目眩がして

身体を向ける位置によって

目が回転しました。😵‍💫



夜中の2時くらいだったかなー

すぐに回転性の目眩は止まったんですが

念の為

五苓散という漢方を飲みました。





低気圧頭痛とかにもよく効きます。

目眩がしそうな時

なんか吐き気がある時

とかにもよく飲みます。


不調を感じて

低気圧が関連してそうな時は

これが第一選択です。






五苓散のおかげか?

その後朝までぐっすり💤




漢方を飲むほどではないけど

なんか雨の日に調子悪いって時は


梅干しや三年番茶が良いですよ




三年番茶は体を温めてくれて

胃腸も整えてくれます。



ノンカフェインだし

いつ飲んでも妊婦さんや子供さんなど

誰が飲んでも大丈夫なお茶です。



三年番茶に醤油 生姜 梅干しをたすと

梅醤番茶

というお茶になります。

三年番茶よりさらに身体を温めてくれるので

風邪の時とかにもお勧めです。




今日みたいなひどい雨の時は

身体を除湿してくれる梅干しを

三年番茶入れて飲みます。




👅の端がギザギザであったり

白い苔がついてる時は

胃腸が弱って

湿が身体に溜まってる時です。

そんな時はこんな雨の日は

さらにしんどいです。



三年番茶と梅干しの

身体に優しいお茶で整えましょう🍵