私も平安時代なら出血多量でダメだったかも。 | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし



こんにちは😃


ミルクボーイとやすともが好きですが、 

(関東ではなかなか見れなくて悲しい😢)



最近、私の中で源氏物語ブームが来ております😉

昔、あさきゆめみしを読んで以来

数年に一回来ます🤗


源氏物語のすごいところは

何回も読んでも

自分の年齢やその時の境遇で、

感想やお気に入りか変わる。



今は年齢的にこの方に近い🤭




30年前、長男を出産した時

34時間の陣痛と1.5ℓの出血で大変な難産でした。



お医者様にも、

平安時代ならダメだったよー

って言われました🙄



おかげさまで助かりましたが、

やっぱり難産の後遺症はあります。

若いから大丈夫だよ

って散々言われたけど、



その時からずっと貧血だったし

30年前の貧血って、軽く扱われたんですよ😓






源氏物語の葵の上は光源氏の正妻です。

初めての出産の時

源氏の愛人、六条の御息所の生き霊に

取り憑かれるんですが、



本当の死因は

難産よる出血多量だったかも。




難産だったような描写もあるし。

医療もない時代、そりゃしんどかったと思う。



で、なんとか出産したら

御息所の怨霊がでたーって言われて

産後の枕元で

加持祈祷が行われる。



えー?

寝させてあげてよ

静かにしてよ。

そりゃ、具合悪くなります。




私の長ーい陣痛の時に

母が私の好物の牡蠣フライを作って来てくれたのですが、とても食べれない😣


「産んだら食べるー。」

と言っていたのに…



必死で長男を産んで💦

出血多量でフラフラで病室にもどったら

牡蠣フライがなかった😳

主人に食べられてて。



産後のホルモンバランスの乱れもあって

牡蠣フライ食べたかったと

オエオエ泣きました😭




難産でも食欲あって、生きてて良かった❤️





鉄も亜鉛も豊富な牡蠣は貧血に良い!

あんなに泣くほど牡蠣フライが食べたかったのは

産後の身体が求めてたんだと思います。

ビタミンCと一緒にとるのがいいので、

レモンをかけるのがおすすめです。

胃腸の弱い人は大根おろしもプラス😁


私は、貧血が酷かったとき

ワタナベオイスター飲んでました。





産後のしんどさにはすっぽんも良い




貧血は鉄だけじゃなくミネラルバランスが大切