腸閉塞後のお腹に優しい食材とボーンブロス | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし




キャベツとかぼちゃは

胃腸の弱い人の救世主🎃🥬




薬膳的に、キャベツは胃腸を丈夫にして

消化不良を改善してくれます。




キャベツにはキャベジン(ビタミンu)

という成分が含まれます。



キャベジンには胃の粘膜を

保護する働きがあります。

ん?同じような名前の胃薬ありますよねー😄




かぼちゃは温性の野菜で

お腹を温め食欲不振も改善してくれます。



私の体感的に、色々な芋類の中でも

かぼちゃが1番お腹に優しい。



何を食べてもお腹が張る時、

かぼちゃをレンジでチンして

潰して白だしかけて

少しバターを足して食べてました。






腸閉塞で点滴と絶食の治療を受けた後、

食べてもいいよと言われても、

ほとんど何も食べれませんでした。



お粥を少し食べてもお腹が張る

味噌汁飲んでもお腹がはる

便もあまり出ない😭




そんな中でも

この二つは安心して食べれました。




それとボーンブロス



しばらくはこれだけで生きてました。




このボーンブロスはグラスフェッドと言って

牧草で育った🐮だけを使ってるので

安心なんです。



そして、お出汁を自分でとる元気がない時に

インスタントで飲めるのもポイント。





ボーンブロスは

鶏がらスープでも魚のお出汁でも骨🦴を煮込んだスープならなんでもいいです。

鰹節もいいです。




ラーメンのとんこつスープも立派なボーンブロス

ただ、麺は要注意ですが。



日本人のラーメン好きは

反応的にボーンブロスを求めてるんじゃないか

と言う記事を読んだ記憶があります。




ボーンブロスは

傷ついた腸壁を改善てくれるし

良質なアミノ酸が取れます。





タンパク質を摂りたくても

お腹の調子が悪くて食べれない人は

ぜひボーンブロスでアミノ酸をとって下さいね。



私は今も野菜スープでかぼちゃとキャベツ、ボーンブロスを

ほぼ毎日食べてます。





色々食べた時の消化酵素はコレ