造影剤で再検査を勧める先生とsiboを疑う私 | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし



腸閉塞

私の父の持病だった腸閉塞とは違い、私の場合は慢性の腸閉塞だと先生に言われました。


とりあえず、絶食。

水分は取る。

点滴。


という治療が4日ほど続いた。

再びレントゲンを撮って貰うと、少し改善してるけど

まだガスが溜まっている。



再び、救急病院に行って造影剤をするよう勧められました。




この3日ほど、自分で色々と調べて

siboと言う腸の病気がある事を知りました。


お腹の不調がある人が腸の環境を整えようとヨーグルトや納豆や玉ねぎ、にんにくなどを食べるとさらにお腹の調子が悪化してしまうと言う「siboシーボ」



siboとは大腸にあるべき細菌が小腸に入り込み

小腸内で多量のガスを発生させる病気だそう😱



正に私の状態じゃないですかー❓

めちゃくちゃ腸にいいと思ってそういうもん食べてたし。 



先生も小腸にはガスがたまらないはずなのに多量のガスがらあると、レントゲンを見て言ってたし❗️



で、先生に恐る恐る 

「siboじゃないですかねー」

と、聞いてみました。

siboの事を知らないお医者さんも多いらしいので。

はあ?って言われるかとドキドキしましたが。



先生はsiboをご存知でした。

でも、

「あなたはsiboじゃない。

お腹を手術してる人は腸閉塞になるんです。

腸のどこかで詰まってるから造影剤で調べて、完治したかったら再度手術した方がいい」

って言われました。



私は13年ほど前に子宮と卵巣の手術をしています。

腹腔鏡手術で、おなかに三箇所穴を開けています。



その手術の後に術後感染も起こしてるし、その後からめちゃくちゃ腸の状態が悪いんです。



義母は、手術ミスじゃないのか?

ってよく言っていました。



原因不明の体調不良が続く身体の弱い嫁としては、義母がそう言ってくれるのが優しさに感じてました。



確かに外から見ると小腸の位置に腹腔鏡手術の跡が残ってるんですが、どこの産婦人科で内診してもらっても手術の後は綺麗で何の問題もないと言われていました。


一度お腹を切ると、

たとえ腹腔鏡手術でも、

一生腸閉塞になるリスクはあると先生に言われました。



完治したかったら詰まってら場所を造影剤で調べて切るしかない。



えっ❓

でもまた切ったら腸閉塞のリスクがまた増えるんじゃないんですかー❓❓


えー❗️

もう嫌ですけどー😣



とりあえず、もうしばらく絶食をすることにしました。

全然食欲はないので、絶食はできるんですが、身体はフラフラでした。