「腑に落ちる!儒教と易占」というシリーズを始めました | 占い師・亀丸公式ブログ 亀丸の占い教室
亀丸です。

最近、儒教や孔子の本ばかり読んでいて、疲れてきました。
儒教に興味を持ちだすと文献が多いので大変です。

皆さんは、孔子って知っていますか?





亀丸.netで「腑に落ちる!儒教と易占」というシリーズを始めました。
http://kamemaru.net/koushitoeki01.html

最初の記事は「孔子は背が高いか、低いか」です。
クイズです。
孔子先生は背が高い人だったでしょうか、それとも低い人だったでしょうか。





易占と儒教は深い関係があります。
易占の歴史をお話しする際に、儒教を避けて通ることはできません。儒教というのをもう一度ちゃんと考えて、咀嚼(そしゃく)して、分析女子の皆さんに伝わるように説明してみようと思いました。

なるべくわかりやすく書くつもりですが、わかりやすさより、易占や儒教の解説書になんだか違和感をおぼえた人に「ああ、そういうことか」と腑に落ちてもらえるような解説を書こうと思っています。





先日、知り合いの占い女子に「孔子って知ってる?」と訊ねてみました。
「ああ。中国の昔の人でしょ」
「そう。中国の昔の思想家なんだけど、ちなみにどういうことを言った人かわかる?」
「え~、なんだろう。三国志?」
「……違う」

確かに三国志演義は儒教イズムの影響を受けているのでまったくの無関係ではありませんが、直接的な関係はありません。700年ぐらい時代が離れています。

ああ、孔子って聞いたことあるー。古文だったっけ?

そういうレベルの人にもできるだけ面白さが伝わるように書いていこうと思います。







クリックをお願いします。





亀丸HPでも、
随時記事を更新しています。
http://kamemaru.net/




大阪・心斎橋の
千里眼・アメリカ村店で
対面鑑定やってます。

電話占いヴェルニにて、
電話鑑定をやっています。

結婚占い
運命の人を具体的なイメージで出します
天職診断
仕事・ビジネスのご相談

などを得意にしております。

詳細は鑑定ページ をご覧ください。