シャア専用ジオング製作記〜その4〜 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!


昨日まで、現場に出ずっぱりで家にい

ませんでしたので、今日は倉庫の整理

整頓から営業と走り回ってました。



10月からまた送料が上がりますね。

何とか、送料が上がる前の駆け込み注

文を頂けました!

仕事的にはありがたいんだけどね。

値上げは厳しいなぁ。




さて、今日のお題ですが、筆塗りによ

る全塗装で「シャア専用ジオング」を

製作しております。

その製作記の4回目です。

「筆塗り」で進めていた製作なのです

が、前回塗る所が大きくなる事からス

プレー缶を使っての塗装をしました。



まぁ上手く行きまして、その次の塗装

はまたまたスプレー缶を買ってくるの

か?

手持ちのエアブラシを使うのか?

そらからどうしたか?

を、お伝えします。



案外上手くできた。
はい。

SNSの方にもちょいと発信をしまし

たが、思い切って手持ちのエアブラシ

を使ってみました。



ルアーのリペイントで1度使っただけ

で何となく


「難しい」


様な感覚になってしまって、使わずに

いました。

でも、使わないと上手くはならないで

すよね。

そもそも、この

「シャア専用ジオング」

も自己満足で始めたもの。

上手く使えなくったって、今後の礎に

なってくれるでしょう!

コツは


「薄く何度でも」


塗料は専用うすめ液でしっかり希釈。

一気に仕上げないで薄く何度も重ね塗

りをする。

その要領で、下地サフと本塗りを2回

ずつ吹いてみました。

後半は、ちょいと吹く量が増えちゃっ

て思いの外塗料が早くなくなってしま

ったので、そこはもっと調整をしてい

かないとね。

肩から腕〜手の甲までのパーツを2夜

に分けて塗りましたよ。

細かなとこまで見ると・・・

パーツに隠れると思っていた場所が全

然隠れなくて、ちょいと塗り残しがあ

ったり、マスキングしたところに少し

塗料が入り込んだりとミスがあります

が、なかなか発色も良くそれなりに満

足しております。

シンナーによる洗浄も上手くやれて、

次回も問題なく使えるでしょう!

さて!

これで塗装は残すところちょこちょこ

っと。

それで肩〜手まで作れるので、いよい

よ完成が見えて来ましたよ!

次回が最終章になるかな?!




って事で、明日は地元の現場を進める

よ!
明日も笑顔で!エイエイオーー!!