初めての淡路島。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキで
す!


風邪をひいた訳では無いかと思います

が、暖かくなったり寒くなったりの気

侯に、全く身体が対応できていない感

じですね。



ダル重感があったり、シャッキリしな

い感だったり、やり出すまでに時間を

要したり・・・。

季節の変わり目だからかなぁ。。。





さて、今日のお題ですが、つい先日。

初めて「淡路島」に行ってきました。



淡路は、「日本三大瓦」のひとつ。

「淡路瓦」の生産地なんですね!



でも、恥ずかしながら、

「瓦サポーターズ」

って自負しながらも、


「行ったことがない」


ところだったんですね!

そんな、「淡路瓦の生産地」である淡

路島に行ってきた!です。

お伝えします。




営業活動とSNS。

ココ最近、営業活動にもSNSを活用

する様になってきました。

もちろん、その方を知る上でもSNS

は重宝しますよね!

「X」をやっている瓦メーカーさんが

いらっしゃるので、すぐにDMを送り

まして「淡路島行き」が現実になりま

した。

今回お邪魔させて頂きましたメーカー

さんは3社。

皆さん、快く迎えて頂きまして、本当

に素晴らしい時間を過ごさせて頂きま

した。



「緑窯業」さんのマスコット

「みちガエル」中の人さん。




「鬼瓦のタツミ」社長のOさん


「昭和窯業」さんの中の人の溝上さん

皆さん、


「やっぱり、初めましてな感じしない

ですね!いつも投稿見てますよ!」


って言ってくれてめちゃくちゃ嬉しい

です!



(若手の鬼師さんです)


工場見学をさせて頂いたり、

鬼瓦の製作現場を見させて頂いたり、

焼成炉を見せて頂いたり、貴重な鬼瓦

を見せて頂いたりと、様々なお話をさ

せて頂きました。

特に、淡路のいぶしの銀色、三州のい

ぶしよりも、より「シルバー」な感じ

なんですね。

乾燥させた白地に、「ハケ土」という

凄く細かい粒子の土を溶かした溶液を

塗る事で、この色を出しているんです

ね!

初めて知りましたよ!


夜は、溝上さんがいつも利用している

焼肉屋さんで乾杯!



なんと!瓦を鉄板代わりにして焼く焼

肉!

もちろん初めての体験!


(これはうちでぜひやりたいーー!!

そして、豚や鶏が抜群に相性が良い)


そして、めちゃくちゃ美味い!

お酒が入って、益々いろんな事をお話

出来ました!



お店の中も全て淡路瓦。

普通なら脂っぽくなるのに、サラサラ

のままなんですね!

これは凄く不思議です!

壁用にしているとはいえ、「瓦」の新

たな使い方ですよね!

そして、なんと言っても

淡路特産の「玉ねぎ」が

本当に美味い!!

大好きな野菜なので、食べられて良か

ったーー!


もちろん、それぞれの会社さんの今ま

でのお付き合いの補修業者さんもある

ので、すぐにお仕事に繋がるって事は

さておき、お近付きになれただけでも

十分ですー!

あとは、


「亀蔦に任せてみよう」


って思われる様に頑張るだけです!

お会いできた全ての方々に感謝!

また、再会できる様に頑張ります!

本当にありがとうございました!



って事で、明日はしっかりオフ!

明日も笑顔で!エイエイオーー!!