「で」と「が」の違い。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキ

です!


今日も、朝から雷雨でスタートしま

したね。



日中も土砂降りもあったし、ちょい

と大気が不安定ですね。

でも、昨日よりも涼しくて、過ごし

やすかった!

仕事あがったあとの疲労感が違いま

すからね!


さて、今日のお題ですが、言葉の言

い方がホンのちょっと違うだけで、

捉え方がガラッと変わる事がありま

す。

昨日、その言葉を何気なく使って、

使った後に「あっ?!」って思った

んです。

そんな言葉の使い方について考えて

みました。

お伝えします。



「で」と「が」で聞こえが違う。

正直、ここまで気にした事はありま

せんでした。

不意に、飲み物を何を飲むか?と聞

かれた時に

「うーん・・・ビールでいいや」

と答えたのです。

もちろん、相手からは何も言われず

に缶ビールを手渡された訳ですが、

こう言った問に対して


「〇〇でいいや」


と答えると、なんか


「別に飲みたいものないけど、仕方

ないからビールにしておくわ」


感が出てきて、めっちゃ感じ悪く聞

こえちゃうのは僕だけでしょうか?

(そう言いつつ、言った方が僕なん

ですがね)


でも、そんなに時に

「で」を「が」

に変えるだけで・・・


「ビールがいい」


となる訳です。

そうなると「これが欲しかった」っ

て感じに聞こえるので、相手にも良

い印象を与える事が出来ると思いま

す。

たったの一文字。

されど一文字。

こう書いてみて、自分がいかに気に

していなかったかが分かりました。

たまに「難しい日本語」をネタにも

しますが、ホントに日本語って難し

いですよね。

このちょっとの違いを使いこなして

、気持ちをちゃんと伝えましょうね



って事で、明日しっかり頑張って、

土曜日の休みを勝ち取るぞ!

明日も笑顔で!エイエイオーー!