「語彙力」を鍛える?! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキ

です!


腰痛を引きずっております。



この痛みはかなり久しぶりだけど、

ホントにヤヴァイわ。

足下の物がマジに取れない。

パンツをはく時激痛に襲われる。

腰は「体(月)の要」です。

皆さんもくれぐれも気をつけてね!



さて、今日のお題ですが、皆さんは

「語彙力」

はありますか?


凄い事は「凄い!」。

美味しい事は「美味しい!」


だけになってませんか?

そして、若者から続々と新語が作ら

れています。

無理に若者言葉を使わないと!って

事ではないですが、最近の言葉につ

いて考えてみました。

お伝えします。



違和感が普通に。

皆さんは「辞書」は使いますか?

僕は・・・正直、もう何年も辞書な

んて触っていないです。

もう、全てスマホで調べられてしま

いますからね。

ですが、若者から作られて行った言

葉が、実は辞書に載ったりしている

んですね。

もう今は普通に使われている言葉

「朝ドラ」とか「婚活(〇〇活)」

、「立ち位置」なんて言葉が掲載さ

れているんですね。

そして、近年では、

「マウンティング」、「聖地巡礼」

なんて言葉も掲載されているんです

ね。

また、従来の意味に加えて新しい意

味合いでも


「総選挙」・・・人気投票。

とか、「えぐい」・・・とても素晴

らしいの意。


とかね。

ちょっと前でも「ヤバい」が、その

前の言葉から、良い意味合いでも悪

い意味合いでも取られたりしていま

す。

ネットスラングからできた言葉とか

も良くありますよね。

こう言った言葉を積極的に使え!

って事ではなく、言葉の意味を知っ

ておいた方が良いなって思うのです

新しいヒラメキは、若者たちとの会

話から生まれる事だってあります。


「今どきの若いモンは、何喋ってる

か分からん!」


って耳にシャッターを下ろしてしま

っては、もったいないって事なんで

すね。

年齢も経験も上ですが、だからと言

って偉がってたら、得られる物も得

られませんよ。



って事で、明日は久しぶりの経過観

察の日!

まぁ、何も無いでしょう!!

明日も笑顔で!エイエイオーー!!