生き返しの術! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキ

です!


今日は、約3年振りに開催された地

域の神社「新川神社」にチャラボコ

奉納があったので行ってきました!



息子達も参加して、その勇姿を見て

きました!

懐かしい同級生にも会えた。

また、元気な顔を見せてくれって。

やっぱり「健康」は大事だわ。



さて、今日のお題ですが、今日は釣

り具ネタです。

何十年も釣りをしていると、かなり

古い道具も持っていたりします。

特に「ルアー」は、古いルアーは

「オールドルアー」

として、一ジャンルを築いておりま

す。

そのオールドルアーを何個か生き返

しました。

正直、コレクション入りしている様

なものなのですが、強烈に効く対象

魚もいるのでやってみました。

コアなお話になります。

お伝えします。



フレッド・アーボガスト

「フレッド・アーボガスト」は、現

在表記が「アーボガスト」になって

いますが、昔は

「フレッド・アーボガスト」

と言うメーカー名でした。

アメリカのルアーメーカーです。



もちろん、現在もショップで売られ

ていますので、「釣れる」ルアーっ

て事は歴史が物語っていますよね。

何個か持ってるけど、ほとんど

「80年代」

に購入したものと思われます。

なかでも


ジッターバグ」(左)

「フラポッパー」(右)


は、超お気に入りルアー。

当時物はそうそう売ってないから、

投げたくない!(笑)

でも、釣れるから使いたい!

ってのもあるんですね。

当時物なので、フックは使い物にな

りませんので、フック交換。

昔のアメルアーは、スプリットリン

グ仕様じゃなくて

「ヒートン直付けフック」。

なので、ヒートンをラジペン等で曲

げて、フック交換しないといけない

んですね。



はい。ヒートン折れました。


まぁ、それくらい古い物って事です

純正スカートも無いので、他の物を

流用します!



実は、ちょうど今くらいから釣れ始

める

「ナマズ」

がめっちゃ釣れるのが



「ジッターバグ」


なんですね!

他社で似たルアーもあるんですが、

コレが一番好き!

もうボロボロだけど現役だよ!

今晩、ちょっと水路行ってみよう

かな!


って事で、ナマズ釣行記も書ける

といいなー(笑)

明日も笑顔で!エイエイオーー!