エアブラシで「ルアーリペイント」にチャレンジ!! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキ

です!


今日は、営業行って、分別レンガを

運んで、単管パイプの買い付けなど

など、色々走り回ってました。



単管パイプとクランプや足場板を組

み合わせて作る「仮設足場」。

作ってみると意外と面白い(笑)

もちろん、足場屋さんの様にテキパ

キ作れないけどね。

でも、たまたま現場でかじった事が

ここに来て実になってるよ!



さて、今日のお題ですが、つい先日

やり始めた「エアブラシ」。



ホントに楽しかった!

いつまでもスプーンばっかり塗って

てもなーって事で、手持ちのルアー

を1つ塗り替えてみよう!

と思い付きました!

思いついたら即!行動!

そんな

「ルアーをリペイントしてみた」

を、お伝えします。

(筆圧強めの長文です!)



とにかく経験!

とりあえず、2度目にして「本番」

をやってみます!

ルアーのひとつも塗れないと、RG

ジオングを塗り分けて行くなんて到

底ムリですからね!今回、塗るルアーは、ダイワの名作!


クランクジャックSR」

(目を取り外し、リップはマスキン

グ済。

全体に、ペーパーがけしてあります

。)


です!

中古屋で見つける度に救出してくる

のですが、全て「同じ色」なんです

ね。なので、コイツを塗ります!

先日塗った時の良かった部分を思い

出しながら、下地(サフ)を吹きま

す。


今回はホワイトのサフ。



ちょっと薄め過ぎたかな?

まぁ、全て塗るので問題無し!

そして、その後にシルバーを吹きま

した。


と、ここで問題発生!


先程薄過ぎた感があったので、若干

薄め液を減らしたら、今度は粘度が

あるのか吹いても出てこない(汗)

ノズルを掃除しながら吹くも、すぐ

にノズルが詰まってしまう・・・

こいつはいかん!



何とかシルバーを全体に吹いてから

「金色」

にする為に

「クリアイエロー」を吹きます。

そして、また不調に?!

今度は、エアボンベが冷たくなり過

ぎて、エアーの出が悪く・・・

一旦取り外してぬるま湯につけて復

活!



なかなか、一筋縄では行きませんね

クリアイエローの次は、ルアーの背

中部分にブラック!

ちょっとカッコよく「ガンメタ」に

したのですが・・・

今度は、塗料の中に細かな固まりが

・・・当然またまたノズルの目詰ま

り。

一旦ガンメタを諦めてブラックにチ

ェンジ!

これは上手く吹けた!



今度は、オレンジを腹部に。

オレンジに赤をちょいと混ぜて、よ

り濃い色のオレンジを作成!

と、ここでエアーボンベが空に。

え?!新品使い始めて、スプーンと

このルアーしか塗ってないのに??

予備のエアーボンベに交換!

すると、如何に弱い圧で吹いてたか

分かりました。



そして、腹部にオレンジを吹いて、

全体をクリアコートして出来上がり


目とフックを付けて、いつでもフィ

ールドへ持って行けますよ!

ルアーの中での人気色


キンクロオレンジベリー」


の完成!

まぁまぁの出来で、満足してます!



色々な課題。

今回、色々と色替えをしながら塗っ

てみて、様々な課題が出てきました

やっぱり、塗料が古い!

筆塗りではさほど気にはなりません

でしたが、

液中に細かな固まりが多いので、す

ぐにノズル詰まりを起こしてしまい

ました。

それで、エアーの空打ちが増えてし

まい、結果的にエアーボンベを使い

尽くしてしまいました。

カラーの希釈も一定じゃなくて、濃

い薄いができてしまった。

エアーボンベもそうですが、思った

以上に、ティッシュとキレイな薄め

液が要ります。

エアーボンベも、買い足して行くな

らそのうちミニコンプレッサー買え

ちゃうんじゃないか?

とかね。

この前も思った「細ノズル」も手に

入れれば、もっと細かく吹けると思

うしね。

こういう事も考えるの面白い!!


ちょっと、色々とエアブラシの補強

計画立てよっと!!


って事で、明日は新規のお客さんの

所へ行ってきます!最初が肝心!

明日も笑顔で!エイエイオーー!