エアブラシ始動!! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキ

です!


今日は、趣味dayと位置付けた日

でも、いきなり昨日の買い物で買い

忘れたものが発覚!

急遽、買い出しに出ました。

そこで?!



よめちゃんのおやつ発動!(笑)

楽しい時間はすぐに過ぎていっちゃ

うよねー。



さて、今日のお題ですが、去年の暮

れに釣り仲間から頂いた



「エアブラシ」


あれから、数体のガンプラを作りま

したが、出番が無く、今の今まで温

存されておりました。


昨日「RGジオング」を手に入れた

事で、壮大な計画を実行する為に、

「エアブラシ」を始動させました!

初めてのエアブラシ!やってみた感

想をお伝えします。



エアブラシが絶対条件!

なぜ?「RGジオング」を手に入れ

たから、エアブラシが要るのか?

それは、ファーストガンダムにおい

て、主人公の宿敵

「シャア・アズナブル」

が乗る機体は、そのほとんどは

「シャア専用」という赤い色

(正確にはピンク系色)

に塗られています。

ですが、「ジオング」だけは塗られ

ていない。

なので、シャア専用ザクやシャア専

用ゲルググを参考にして、

「ジオング」

をシャア専用カラーに塗ろう!

って計画なのです!

もちろん、めちゃくちゃ難易度が高

いですが、コレがやりたくてエアブ

ラシが欲しかったのも事実!



なので、しっかり練習して、取り掛

かります!



エアブラシ練習!

初めて使うので、練習は必須!

使うのは、モデラー御用達の

「プラスチックスプーン」。


このスプーンを塗りながら、スプレ

ーの出や色調を見るってもんです!

買ってきた

「サフェーサー(下地)」

から塗ってみます。

はい、いきなりムラが(汗)



スプーンの左側に、液ダレした様な

跡が見られますよね。

こうならない為に、練習なんです!

スプレーノズルを調整して、薄ーく

出る様にして、何度も重ね塗りして

いきます。



実際に塗るスペースよりも空出しす

る量のが多いんじゃね?

って位ですが、丁度良いとこで塗ら

ないといけないので仕方ない!

そして、グリーンとレッドでその下

地の上に塗ってみると?!



はい。

ムラが出来たとこはムラができてい

るままの塗装になりました。

やはり、下地作りは重要ですね!

逆に、下地がしっかり決まれば?!



この様に、かなりキレイに塗る事が

できます。

今回初めてエアブラシに触った人で

も、これくらいは出来る!

これはかなり自信になりましたね!

ついでに、「点」の練習も。



これは、多分「ノズル」を細かなノ

ズルに変更しないと、小さな点は打

てないですね。

よし。今度細ノズルを買おう!

(笑)



後片付けも重要!

かなり面白かったエアブラシ!

片付けもそれなりに気をつけて片付

けて行かないと、次回使う時に

「あれ?!」

って事になりかねません。

それは「色変え」でも同じですね。

特に、塗料の入っている瓶や、塗料

を吸い上げるチューブ、吸い上げノ

ズルはキレイにする必要があります

まず、汚いシンナーで予洗いしてか

ら、キレイなシンナーで本洗い。

何度も何度もシンナーを吹いて、ノ

ズル内を洗浄するんですね。

チューブ内を洗う特殊ブラシも買い

ましたよ。

淡い色や白を使う時に、濃い色が混

ざったら大変!

ここが一番気を遣うかなぁ。

なので、

「エアブラシは良いけど、これが面

倒なんだよなぁ」

って思う人もいると思います。

あと、意外に塗料も量を使うし、キ

レイなシンナーも量要りますね。

替えのエアボンベも必須です。


それでも!

目標は、「シャア専用ジオング」



定期的にエアブラシの練習します!!




って事で、明日は・・・病院。

先日の胃カメラの結果ですね。

明日も笑顔で!エイエイオーー!