モータースポーツファン感謝デーに行ってきました! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!


「炎のレンガ積み職人」カメマネキ

です!


皆さんからの心温まるたくさんのメ

ッセージ。本当にありがとうござい

ます!



「50歳」の良いスタートがきれま

した!

横穴式住居現場も完全しましたよ!



さて、今日のお題ですが、先週の土

日に鈴鹿サーキットで開催されまし



「モータースポーツファン感謝デー

に家族と行って来ました!



もちろん!「ファン感」に行くのは

それぞれにお目当てがあるから!

そして、生でGTマシンを間近で見

られるチャンス!

その時の興奮と、僕のモータースポ

ーツ遍歴をお伝えします。



熱いモータースポーツ

車やバイクのレース。

なぜ?モータースポーツが熱いのか

それは、車もバイクも、世界トップ

クラスのメーカーが国内にひしめい

ています。

車は、トヨタ、ニッサン、ホンダ、

マツダ。

バイクは、ホンダ、ヤマハ、カワサ

キ、スズキ。

僕の高校生位に「マツダ」のロータ

リーエンジンを積んだ



「787B」


が「ル・マン24」優勝車になって

以来、ル・マンにハマり

「Cカー」

が大好きになりました。

メルセデスC9

(シルバーアローと呼ばれる車)

とか大好物!

「レース」はカテゴリーがたくさん

あります!

車もバイクも、モータースポーツが

熱い!

モータースポーツが熱いって事は、

そのレースで培われた技術が市販車

に反映されるし、強いては我が国の

屋台骨のひとつがより強固になるっ

て事です!



国内最高峰!

高校時代。

同級生に誘われて、初めて鈴鹿サー

キットで生でレースを観戦しました

今の「GT500」の前身となる


「ツーリングカー選手権グループA

です。

当時は、

「スカイライン32GT-R」

が走っていましたね。

他のグループには、レビンAE10

1とか、BMWとかもいましたね!

鈴鹿のメインストレートを、爆音を

上げてとんでもないスピードで駆け

抜けていくGT-Rに、当時はもの

すごく興奮したものです。

(今でもめっちゃ興奮しますよ!)

それから何十年・・・


(チームの仲間達と)


モータースポーツから車好きになっ

て、車のチームに入ってかけがえの

ない仲間ができ、今は好きなアメ車

に乗っている。

全ては繋がっていますね!



その咆哮に歓喜&感涙!

今回、このモータースポーツファン

感謝デーに来たのは?

冒頭で書きました、ル・マン24を

勝った初めての日本車



「787B」


が生で見られるから!

なんですね!

しっかりとアイドリングシーンも動

画に収めて来ましたよ!!

そしてなんと!!兄弟車の



「767B」


を含めたCカーの走行イベントも!

全開で目の前をすっ飛んで行くロー

タリーサウンドに昇天寸前でした

(泣)



悲しくも、767Bは、途中でトラ

ブルでストップしてしまったんです

が、ル・マン24をマクラーレンF

1で優勝した、レジェンド関谷さん

も当時のCカーで走行!

チームクニミツで、故高橋国光氏と

コンビを組んだ土屋圭市さんも、国

光氏のジェットヘル、当時のレーシ

ングスーツを着ての



「NSXGT-2」


で走行!

去年のル・マン24で優勝した平川

選手が「GR010ハイブリッド」

を走行!


と、僕は完全に涙目になってました

映画「フォードvsフェラーリ」で

主役が乗ってた



「GT40」


も走行!

若い衆よりもシニアがとても喜ぶコ

ンテンツでした!!


今年は、この流れでGT選手権!

鈴鹿か富士に行ってきます!(笑)



って事で、明日から溶接・溶断現場

です!

明日も笑顔で!エイエイオーー!!