見切り発車。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!
「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!

今日は出張!

って事で、お隣岐阜県に来ています。

まだまだホットで極狭な炉内作業なの

で、外との気温差がエグいです。



外に出てくると、身体中から湯気が

(笑)

これ、すぐに風邪をひくパターンです

ね。

明日の昼くらいには地元に向けて帰れ

るかなー。


さて、今日のお題ですが、2023年

が始まりまして、仕事も始まって、皆

さんも色んな「やりたい事」に向けて

動き出したと思います。

今年はどんな事をしますか?

それにはどんな準備が必要ですか?

時間やお金、場所等々色々あると思い

ます。

準備万端にしてから!

はもちろん良いのですが、中には準備

もそこそこに・・・


行ってしまえ!


ってのもアリかな?

なんて思ってます。

そんな「見切り発車」をお伝えします




段取りが9割。
アクションを起こそうとしている事が

上手く行くかどうか?

それは、どの様に段取りできたか?

でほぼ決まってくる!

と言われています。

僕らの仕事も、段取りはしっかりやり

ます。

でも、時間を掛ければ良いのか?

それはまた違ってきます。

効率も考えて段取りをする。

仕事の場合は、作業の手順を考えなが

らやったりします。

では、仕事以外の「やりたい事」はど

うなのか?

時間やお金が掛かるのなら、しっかり

とした「段取り」も必要です。

そこに「本気度」も現れて来ますから

ね。


段取りと見切り発車。
上手く行くには、段取りが重要。

では、上手く段取りできなきゃ、やっ

てもダメか?

って言うとそうでも無いんですね。

段取りは重要なのですが、考え込むと

速度が鈍るってやつです。

考え込むってのは、起きてもない事を

アレコレ考えちゃうってやつなんです

ね。

アレコレ考え込むなら、サッサと見切

り発車してしまった方が良いって事。

行動しながら軌道修正なんですね。


とりあえずやっとこう。
僕ももちろん!趣味も仕事もアレコレ

とチャレンジするつもりでいます。

できるかどうか?

じゃなくて、


やりたいかどうか?


だと考えてます。

なので、先日、高価な竿も買いました



去年までほとんど行かなかったカワハ

ギ釣りの事です。


「こんな高い竿買っても、ホントに行

くのか?」


なんて考えてると、竿も買わなきゃ釣

りにも行きません。

そして年末に

「やっぱり行かなかったな」

ってなるんです。

時間もお金も投資したなら、その様に

動くって事です。

今年の年末に


「この一年充実できた!」


と言えているか?
ココを押さえておくかどうか?

じゃないかなー?


って事で、ここの現場終わったらちょ

いとお休み頂きます!

って言っても、僕は・・・100%お

休みじゃないけどね(汗)
明日も笑顔で!エイエイオーー!