山崩し。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

さて、こちらは本家の話。

カメマネキ掛け持ちバンド同様に、こちらも課題山積でした。
なんだかメンバー全員が、何らかの違和感を抱えている様子・・・。
オヤヴンからも色々と指摘が入りました。

このバンドでは、この事変を・・・

「長野ショック 」と呼びます(笑)

でも、山積する課題を前に立ちすくんでいても仕方ないので、
とっとと、山崩しです。
どうやら、今取り組んでいる新曲の、前の曲が関係しているようで、
かなり速くハードでツーバスが入っている曲です。
そいつに取り組みだして、なんかそれぞれの歯車が微妙に
狂い始め、気が付いた時には・・・
その流れで、今の新曲も決まったので、なおさらです。

速い曲いったん休憩案も出されましたが、どうでしょう
みんなの反応は

もう一回スローな練習曲を引っ張り出して、やる それとも、
オヤヴンおススメ超絶技巧練習曲やる

やっぱりここでも、リズム隊としてのB:おっちゃんとの距離感が
大事であって、コレを掴みなおすだけでも違うというモノ

さて、カメマネキ・・・オヤヴンからのスタイルに関して指摘があり
取り組んでいるというお話は以前したかと思いますが・・・
 
真ん中のタムの真下にセッティングしてあったスネアを、ハイハット
寄りにずらしました。ハイハットを若干高くして、スネアの位置を下げ
気味に。
左手・左腕・右手・右腕の関係をもう一度練り直す為です。
ペダルを踏む位置も変えて、カメマネキの癖を矯正します。
そして・・・
 
左のタムの位置も下げました。
それぞれ、角度とかイジリましたが、大きく変えたのはこのタム。
しっくりくるようになって、また崩す・・・そうやっていろいろ築き
あげていく そうです。

そう 山崩しはもう始まっています