(母)親とは大違い。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

新学期が始まりまして1週間・・・学校では色んな決め事(人事)も決まってきています。
さて、おこぱち1号・2号、そろってイイものを持って帰ってきました。
それは・・・

役名が明記されたバッジ。
そんなバッジが名札についていました。
青い菊のバッジは中学校・赤い桜のバッジは小学校のモノです。

おこはち1号:びきが持ってきた青い菊のバッジは級長(学級委員)
いわゆるクラスのリーダー・まとめ役です。
菊の紋ってのが、日本人魂を揺さぶりますね♪
カメマネキも中学時代付けたかったバッジです。・・・でも?!

立候補しても、1度も当選する事はありませんでした。

ま。カメマネキの暗い過去は置いといて、こういった役に挑戦するのは
イイ事です。

おこぱち2号:セコが持ってきた赤い桜のバッジは委員会委員長のバッジです。
飼育委員会というのが、生き物好きの2号:セコらしいです。
去年から、各種実行委員会(緑の学校・卒業生を送る会など)に入って活動
する事が多くなってきた2号:セコ。特に人が面倒だ・・・と思う事に率先して
挑戦しているようです。
今回も人気のない委員会に入って、率先して委員長になったようです。

昔と形は変わっていますが、もちろんカメマネキが付けた事のない
バッジです。

何でか?・・・

ま、暗い過去は置いといて・・・。

参加する方から、参画する方へ。
イイ傾向ではないでしょうか。
こういう挑戦はたくさんした方がいいですし、自分が挑戦するからこそ、
失敗や成功が分かるのです。そんな体験は早々できるモンじゃないですよね。

それぞれの学校で任命式があって、1号:びきは任命状を持って帰ってきました。
人前で名前を呼ばれて、壇上に上がる・・・一歩踏み出せた人だけが見られる
光景だと思います。

こういった思いをずっと持ち続けて欲しいですね。



あ・・・?!
そういえば、3号:やまも学級委員に立候補したようですが、落選したと
落ち込んでいました。
何ともほほえましくも、リーダーシップに果敢に挑戦する我が子の成長ぶり
に、頼もしさを覚えますね☆

こういった所・・・父親似ですね(笑)