今日は仕事やら家庭の都合やらで2人お休み。
なので、今回は・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20130323/11/kamemaneking1091/77/5a/j/t02170279_0217027912469267222.jpg?caw=800)
久しぶりにB:おっちゃんとマンツーの練習です。
スペクターとG&Lを持ち込んで、何かやる気満々です。
いわゆるリズム隊と呼ばれるBとDr・・・ここの一体感・グルーヴ感が曲を
左右するだけに、気合いが入る・・・と言うか、望むところだ!です。
最近のB:おっちゃんは、以前の「ちょいいい加減さ」がすっかり影を潜め、核心を
やんわり(笑)突く「ちょいキレおっちゃん」になっています。
いつもは演奏する曲の選択も何も言いませんが、今日は・・・
「あれ・・・やろう。」
とか、
「新曲・・・2つね」
とか・・・
微妙にアグレッシヴ(笑)
その都度・・・
「あの部分・・・もう1回。」
とか、
「この辺もっとこうならん?」とか
で、最後には・・・
「ま、やったことないで分からんけど。」(←Drをプレイした事ないから)
で〆ます。(笑)
今回の練習で特に一貫していたのは、盛り上がる部分とそうでない部分の
メリハリ。その使い分けを単なるONとOFFではなく、何段階にも分けられた
音の調節。Bの音が聞こえる聞こえないで、自分の出している音が大きいか?
ちょうどいいか?一人の音が大きければ、周りも大きくする・・・そうすると、
全体が大音量になってギャンギャンになってしまう・・・そうではイカン!
だから、もっと何段階のメリハリつけろ・・・と。
・・・そんな事が出来ればここにはいねぇ・・・(B:おっちゃんの決め台詞パクリ)
つか、やってるつもりだったんですが・・・何となくオヤヴンチックな感じ(笑)
「あと、シンバルの音のサスティーンの部分・・・こうならん?つか、あの
シンバルとこのシンバルの意味って何?」
「ええええっ?!・・・このスタイルになって何年とシンバルの種類
変えていませんが・・・今更何でその質問?!」
チャイナやライド、それに掛かってくる18クラッシュなんかの配置は
ちょいちょいいじりますが・・・一応説明・・・。
「ふ~~~ん・・・何となく気になったんだけど・・・つか、そういう音のする
シンバルも買えよ。」
そう来ますか(笑)
最近はバンド代表としての仕切り=カメマネキで、曲や音に関しての仕切り
=B:おっちゃんになってきている。
ま、バンマスとしての仕事が減った(笑)と思えばいいが、明らかに1~2歩
どころか、何歩も先を行っている・・・
付き合いも15年以上になるので、その変わり映えには目を見張るばかり・・・
つか、今の内に着いていかないとな!
気が付けば、あっと言う間の練習終了時間。
悔しいが練習になった。
ちょっとこんな時間も増やそうかな??
そんな事を思う、いつになくマヂマネキであった。