今日はサンゴの日 | From now on 子宮体癌編

From now on 子宮体癌編

2023年1月子宮体癌を告知され3月初旬に大学病院で手術をする事になりました。
私の体験がどなたかの参考になればと思い、ブログを書く事にしました。
稚拙かつ、赤裸々なブログのため、ご気分が悪くなる方がいらっしゃったら申し訳ありません。

サンゴ礁見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

スキューバダイビング🤿にハマっていた事があります❤️

サンゴ礁が鮮やかな慶良間諸島によく行ってました。

海外でも潜っていましたが、「なぜ、日本人は慶良間があるのに海外でスキューバダイビングをするの?」と言われる事があります。

子供の頃、釣りや海岸で食べるならウニや魚などをとっても良いと言うところで育ったので、海イコール食材を取って食べるところ…という認識でした😅😅😅

そんな私のスキューバダイビングをはじめるキッカケは、旅行が好きだったので、行った先でのアクティビティの一環にと思ったからです。

その中で、マンタやサメ🦈、ナポレオンフィッシュに出会い、その度に感動しました。
でも、何よりダイナミックな地形を海の中で目の当たりにした時は飲み込まれそうな怖さとともに非常にワクワクした経験をしました。

例えるなら宇宙から惑星🪐を見る感覚でしょうか?

浮遊感と共に地上では味わえない世界を体験しました。

そんな海の中でサンゴ礁は地上の木や花の様に彩りを添えるだけではなく、生態系の維持に多大なる影響を与えています。

サンゴの宝石💎も良いですが海の中で見るサンゴは生き生きして素敵🌟