NEWシングル「運命開華ディスコ」発売しました。心境。 | カメレオ オフィシャルブログ「WE ARE KAMELEO!!」Powered by Ameba

カメレオ オフィシャルブログ「WE ARE KAMELEO!!」Powered by Ameba

カメレオ オフィシャルブログ「WE ARE KAMELEO!!」Powered by Ameba

どもっ!!










image1.JPG
こういちです!










というわけで、カメレオNEWシングル「運命開華ディスコ」が無事発売されました。

いや~めでたい。

すでに購入していただいた皆様、本当にありがとうございます。

発売日、沢山のCDショップさんがコーナー展開をしてくれている写真を見て、ただただありがたかったです。

まだお迎えに行っていない方は是非早めに迎えに行ってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。





そんな発売日より3日前、スーパーフラゲ日リリースイベント@赤坂BLITZで「運命開華ディスコ」を初披露したのですが、なかなかに手ごたえを感じることが出来ました。
今後カメレオの代表作の一つとしてライヴでしっかりとした存在感を発揮する曲になりそうな予感がしています(^^)めでたし!










そんな「運命開華ディスコ」、気づけば10枚目のシングルです。

「もう10枚か~」と思う自分もいれば「まだ10枚か~」とも思う。

そして、この間ふと思ったことは、10枚出さなければ今回のシングルの全体テーマとなっている「応援」というがっつり外に向かったメッセージも出てこなかったんだろうな、と思いました。

ちなみにこれは前作のミニアルバム「KAMENICATION!」にも通じていることだと思う。

「KAMENICATION!」は昨年行った47都道府県ワンマンツアーをやっていなかったら生まれて来なかった作品だと思っています。

今年カメレオは4周年を迎え、これまで沢山の人との出会いや別れ、経験があったからこそ生まれた「運命開華ディスコ」な気がします。










2016年はバンドとして「外へ!外へ!」的な意識が強かった気がするんだけど
そこに関して、カメコ&カメオにしっかりとその意図を伝えたことが無かったなと思ったので、このブログで改めて伝えてみたいと思います。




















カメレオはビジュアル系というフィールドを軸に2012年1月から活動を開始し、ビジュアル系バンドさん達との数々の対バンで揉まれ、学び、経験し、吸収し、協力を頂きながら、時にはタブーを侵し(苦笑)ながらやってきました。

そして、自力でワンマンを行えるようになり、徐々にワンマンを行える箇所も少しづつ増えていき

だいぶ急ぎ足ではあったと思うけれども、昨年2015年には47都道府県ワンマンツアーに挑むことが出来ました。本当に今でも感謝しています。





















ここから話すことに関しては、俺は今まであまり明確に語っていなかったのでうまく伝えられるか分からないけれど、とにかく話してみようと思う。




















4周年を迎えた今年2016年1月。

漠然と「バンドとしてもっと強くなるにはどうしたら良いんだろう?」と考えるようになりました。

そもそも「強いバンド」の定義ってなんだ?と自分でも思ったりして。

メンバー間の絆なのか?演奏力なのか?知名度なのか?

自分でもその時考えていた「強いバンド」の定義がなんなのか漠然としていたと思う。

でも

なんとなく

まず強くしなければいけないのはバンドの内側。

「精神力」なのかな?と思い

2016年の一つのテーマとして「他ジャンルに飛び込んでみよう」と思いました。

今まで感じてこれなかった世界や表現方法や価値観にぐっと触れ、今まで身を置いてきた場所とは違う分野に立った視点から学ぶことも大事なんじゃないのかな?と思いました。



















というのも、この4年間という歳月の中で

良くも悪くも少しカメレオというバンドの活動体制に「こなれて」いるような気がした。

自分達では一生懸命やっているつもりでも、どこかルーティンワークになっているんじゃないかな…?的な疑問符が俺の中で生まれていたんだと思います。




















そんな思いを感じながら

どうしたら良いのか明確な答えも出せない。

けれど

まず初めの一歩を踏み出さない限りは何も変わらない気がして

その先が「正」か「誤」かも分からなかったけど一歩目を踏み出すことにしました。

そして2016年8月。

現段階では自分の求めていた答えには遠い気もするし、まだまだ時間はかかりそうだけど

学ぶ事は非常に多かったです!!

なんか…

「これ!これ!この感じ!!」みたいな(笑)










今年に入ってから、まだそこまで多くの他ジャンルさんの中で揉まれたのか?って言われるとホントにまだまだではあるけれど

現段階で、得られる事や学ぶ事や吸収すべき事

そして悔しい想いをすることも多くて、あーどうしよ???みたいな(笑)

対バンでいえば、今までやってこなかったJ-POPど真ん中なバンドさんやアイドルさんやミクスチャーバンド。

ビジュアル系以外のジャンルの中に飛び込んでみたからこそ感じられる、カメレオの強みや弱みが沢山あるんだな~って感じています。

でもこの感覚って、種類は違えど活動し始めてから1年~2年目ぐらいの時の感覚に凄く近しいものなんです。

自分たちの許容範囲以外の所に飛び出す事で、今まで感じなかったことや見えていなかったことがたくさん発見できる。

やはり何事もこの身を持って体感しない限りは、あまり意味がないと実感しました。










すごく個人的な事で言えば、ラジオ番組「wktkの枠」の準レギュラーを始めさせてもらった事も大きかった。

俺は元々人と上手く話せないタイプの人間だったんだけど、バンドを始めて、上京したことで少しずつ慣れてきた訳で

今年から「wktkの枠」を始めたことで改めて「話す」「聞く」「伝える」っていうコミュニケーションの大切さや

それがまだまだ全然出来ていない自分という大きな壁に改めてぶつかって、今一度自分の弱さを感じられました。















なんか俺が、カメレオが

今年2016年に求めていたのはこーいうことだったのかな?と今では思います。















でも、この「もっとバンドとして強くなりたい」と思う気持ちが強すぎたゆえに

カメコ&カメコのみんなを不安にさせてしまった気もしているんです。




















「カメレオはもうビジュアル系を捨てるんですか?」

こんなメッセージや手紙も沢山もらったよ。

でも、まったくもってそうじゃないんだ。




















どんなジャンルに飛び込んでいっても「ビジュアル系という音楽文化はスゲーんだな!!」ということを表明できるバンドになりたいんです。















あら。なんか急にビックマウスになっちった(笑)
















でも、本気でそう願っているからこそ

もっともっと未挑戦なことに挑んで

まだまだ知らない世界に飛び込んで

コテンパにやられて

ボコボコにやられて

時には失敗もして

でも、その悔しい!!っていう気持ちを原動力に

「変化」の先にある「進化」に辿り着きたいというか。




















んー


んーーー


んーーーーーーーー


やっぱり上手く伝えられてないよね(笑)




















「運命開華ディスコ」のカップリングソングに「変化論」という曲があります。





自分という有り方。

なんとなく出来上がっているような気がしている自分。

良くも悪くもいつもどうりの自分。





この曲を聴いてくれた「そんな感じの人」の背中を少しでも押せたらな~と思い書いた歌詞だったんだけど

冷静に聴くと

俺自身やカメレオに言っている様な曲にしか聞こえなくなってきました(苦笑)

ということでまだまだやれることはある!!

「運命」はまだまだ「開華」できるぜいっ(; ・`д・´)



















自分の許容範囲内で理解出来ない事って、恐ろしくて怖いものだと思う。

それが人間。

その先に何があるのか分からない扉を開く事って、凄く勇気がいることだから。

俺はそれを今年、この身を持ってMAXに体感してる。

けどね

「これで良かったな~」って思える事の方が今の所、不思議と多いんだ。










知ろう!と思わなかったら知れなかった事。

理解しよう!と思わなかったら理解できなかった事。

感じたい!と思わなかったら感じれなかった事。











もう、そんな事で溢れかえっている。

これを、今後のカメレオにどう反映してやろうか!!

そんな事で溢れかえっている。





















自分の許容範囲内で理解出来ない事って、恐ろしくて怖いものだと思う。

それが人間。

その先に何があるのか分からない扉を開く事って、凄く勇気がいることだから。















けれど、もっと恐ろしくて怖いものがあって

それは

現状維持のままで、何も変化や進化の無い事。






















置かれている環境は違えど、みんなそんな状況で日々自分自身と戦っていると思う。

お互い、頑張ろうね~。

人類皆、戦友だね(^^)



















こんなにもクソ長いブログを最後まで読んでくれてありがとう!





2016.8.24 NEWシングル『運命開華ディスコ』発売中!!
※11/25(金)EX THEATER ROPPONGI公演 封入先行あり!

『運命開華ディスコ』
【初回生産限定盤】CD+KMカード
<CD>
1.運命開華ディスコ 
2.変化論
3.♂ or ♀
<KMカード特典>
「運命開華ディスコ」MV&メイキング
MV「運命開華ディスコ」-HIKARU. ver.-
※「運命開華ディスコ -HIKARU.ver.-」のダウンロード開始は2016年9月1日からとなります
DCCSG-009 ¥1,800+税



『運命開華ディスコ』
【通常盤】CDのみ
1.運命開華ディスコ 
2.変化論
3.♂ or ♀<5VOCAL ver.>
4.カメトーク
DCCSG-010 ¥1,400+税





カメレオ ワンマンツアー2016 #カメレオ維新
9/14(水) 渋谷WWW
9/23(金) 新横浜NEW SIDE BEACH!!
9/25(日) HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3
10/7(金) 盛岡club Change WAVE
10/9(日)札幌ペニーレーン24
10/16(日)高松MONSTER
10/18(火)岡山IMAGE
10/19(水)神戸Varit.
10/21(金)福岡DRUM Be-1
10/23(日)熊本DRUM Be-9 V1
10/26(水)仙台darwin
10/28(金)浜松窓枠
11/2(水)名古屋E.L.L.
11/4(金)大阪BIG CAT
11/25(金)EX THEATER ROPPONGI