人生初の晦日詣り | 不定期更新

不定期更新

他愛もない話しにおつき合いください。

12月31日、名古屋熱田神宮・熱田秋葉山に行ってきた。

これを晦日詣りっていうらしい。

1年無事過ごせたことのお礼・感謝を伝えるお詣りらしい。

 

初詣は2021年、2022年、2023年と行けず(行かず?)、信心よりも慣習を気にしているので気にはなっていた。

2024年は初詣に行くかと考えた時に、熱田神宮・熱田秋葉山の あの人出の多さには耐えられないと思った。

体調も心持も万全ではない。実姉もそこを気にしてくれて「行ける時に行けばいい」と言ってくれた。

それが29日のこと。その日は曹源寺っていうお寺に姪っ子2号と行ったのだけれど、そうすると、気になるものは気になってきた。

30日一日悩んだ。

そして、今日31日朝一番で出発。無謀にも一人で公共機関で。

案の定、地下鉄二駅目でプチパニックになり一旦降車。

そんなことを繰り返して、なんとか熱田神宮に到着。

境内は、初詣の時と違ってまばらな感じだった。

いつもは人の流れに身を任せて移動していたので、今回迷子になった。

それでも熱田神宮・熱田秋葉山の参拝を終えて、ひと段落。そのまま帰宅。

面白いもので帰宅時にパニックになることは少ない。

 

帰宅し、思ったことは、境内にある宮きしめんのお店できしめんを食べてくればよかった、ということ。

神宮内では迷子になって そんな余裕なんかなかったくせに、落ち着くと偉そうに欲張りになる。

 

この一年は八方ふさがりと年回りだったらしく、その通りになった一年だった。

体調や心持にダメージを受けた。

その分、みんなに迷惑をかけた。みんなには感謝しかない。

たぶん信用とかも無くしているかもしれないけど、新しい一年2024年令和6年はくる。

はたして どうなるのか。