新年 生き物たち | カメと猫

カメと猫

クサガメと猫の成長の記録

今年は2年ぶりに親戚が集まって、久しぶりにお正月らしい時間を過ごした。


生き返ったウパの話をすると、親戚の子供たちがまばたきもせずに真剣に聞いてくれる。ふふ、何だか嬉しい。

もう一回話して!と言われ、調子に乗ってまた話す。

ウパちゃんはあれからすっかり元通りになったけれど、何となく不安で、水替えや水槽の掃除は一気にやらずに、少しずつにしている。

お正月に安否確認したカメ

水が冷たくてびっくり。

カメ子は思いっきりめり込んでいた。

お尻の方も写真を撮る。ぬらぬらとした甲羅。


腹側もパチリ。

カメ子、こんなに重かったかな?と思うくらいずっしり重い。

カメも眠ると重く感じるんだろうか。


白黒がいなくなってから、我が家に来るようになった黒猫ちゃん。真っ黒で黄色い目の可愛い女の子だ。

この黒ちゃん、ちょっと気性が荒い。野うさぎみたいにぴょんぴょん走る。

私があげるご飯は気に入らないらしく、ほとんど手をつけない。しかしなぜかこうやってやってくる。

挨拶まわりなのかなあ。


白黒はあれから一度姿を見せた。まるまると太り、食事には困っていない様子だった。

元気で良かった。


これはたった今、こたつの内部。

あったかいふうを見ていると、わたしも眠くなってくる。

ヴィヴィはのぼせて出てきた笑


穏やかな一年になりますように。