猫たちの様子 | カメと猫

カメと猫

クサガメと猫の成長の記録

仔猫はみんな天使のような可愛いさだが、ふうもあり得ないくらい可愛かった。

可愛すぎて苦しい、、。


今は貫禄が出て愛おしい。

遊び好きなふうとは毎日20分、思いっきり猫じゃらしで遊ぶのを日課にしている。

忙しくて相手にしないと、すねて暗い猫になってしまうのだ。すねたふうも可愛いのだが、、。


ヴィヴィはふわふわの天使。

ヴィヴィには長い毛を丁寧にブラッシングしてやるのが日課。

背中からブラシでといて、次にお腹、最後は頭をコームでなでつけてやる。次に進む時、私がやりやすいように体勢を変える天才猫。

ヴィヴィはしっかり者だけど、私に甘えたい時が唐突にやってくるタイプ。


さっきも夕飯作りの真っ最中に、突然むっくり起き出し、お腹を撫でて、お尻をトントンしてと訴えてきた。 

ヴィヴィが甘えてくるのは一日に3回くらい。
チャンスを逃してなるものかと、料理を中断してかけつける自分はまさにしもべ。
夜はなぜかマヌルネコのような顔に変身し、ベッドの真ん中で毛布をふみふみするふう。

ふうを眺めながら、端っこで寝る自分はやはり、とても幸せな猫のしもべ。