生き物たちの様子 | カメと猫

カメと猫

クサガメと猫の成長の記録

今日は夕方から雨
ガサガサゴソゴソ、ヤドカリ水槽から音がする。

元気に活動中。
オカヤドカリは、湿度が高い日が好きだと思う。
もうずっと加温飼育はしておらず、秋から春先まで半年くらいは砂の奥深くに潜ったまま。
今年も元気で出てきて嬉しい。

お尻をトントンして、と迫るヴィヴィ

その後は誰もいない場所に誘導されて、喉やお腹を撫でるように迫られる。
ふふ、女の子は可愛いなあ。

ふと下を見ると、いつの間に来たのか、ふうがじっと私を見上げていた。おー、何と可愛いやきもち焼きのぼくちゃん!
わたしは左手でふうを、右手でヴィヴィを撫でる。

ゴールデンウィーク、人間からのお誘いはあまりないが、猫からのお誘いはひっきりなしなのだ。