今日は札幌へ出掛けてきました。

 

まずはお昼ご飯を食べに『コニファー』へナイフとフォーク

 

 

私は 前回来た時に「次来たら絶対これを食べる」と決めていたシーフードドリア🦐

 

 

美味しいねぇ*:.。☆..。.(´∀`人)

 

魚介は、海老・イカ・ホタテ・ムール貝・白身魚が入ってた。

 

私 暑い夏でもドリア頼むと思うw

 

旦那も珍しくドリアだったの。

本日のランチが「白身魚とほうれん草のクリームドリア」で。

 

お腹がいっぱいになったら、お店の直ぐ近くにある北海道立近代美術館へ。

 

本当は昨日行くつもりだったんだ。

 

だったし、観覧にはちょうど良いと思ったけど月曜日が祝日で開館してたから翌日の火曜日は休館になったのよ。

 

危ない危ないあせる

 

なるべく平日にゆっくり見たかったので。

 

 

 

琳派って、尾形光琳からじゃなくて本阿弥光悦からなのね。

 

2月にトーハクに行った時にちょうど見てきたよビックリマーク

 

 

まさかココで繋がるなんて。。

 

「鶴下絵三十六…」はそんなでも無かったけど、硯箱は金ピカでキラキラしてた。

 

琳派といえば、金ピカのイメージです。

 

 

風神雷神図屛風とかもそうだし。

 

アニメとのコラボという事で、豊和堂さんの作品達。

 


 

手塚作品はあまり違和感なかったけど、リラックマはちょっと違和感あったかなお願い

住んでる世界が違う。。

 

 

展示作品のほとんどを所蔵している『細見美術館』の館長さんも「手塚治虫は大和絵だから」と話してたし。

 

 

火の鳥なんかも、凄く馴染んでた。

 

 

今回の展覧会、1作品(初音ミクと燕子花)以外は撮影OKでした。

 

普段 週5で勤務してるし、月曜日ってたいてい休館日だから。

 

こうして平日の午前中から出掛けられてランチしてゆっくり美術鑑賞ができて良かったです音譜

 

少し風が冷たかったけど、天気が良かったから暫く散策しました。

 

 

連休中は晴れるみたいだからお出掛け日和ね晴れ